2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 師走のベランダ富士山 | トップページ | 駅ハイin熱海駅「熱海の歴史・景観を満喫するハイキング」 »

2016年12月11日 (日)

仲間と一緒に、ウオーキングコースを確認歩き!

12月9日(金) 地図つくりボランティア仲間と、おむすび持参で見直しウオーキング!

今回のコースは、地元の方々と一緒に意見交換をし作った新コースです。地図を起こし

コースの見所説明文を参考に、もう一度ボランティアスタッフで歩き冊子にします。

真っ青な青空の下のウオーキングは最高なのに、何しろ風が強くどっしりとした私でも

飛ばされそうになる場所もありました。写真のこんもりとした丘は、大庭城址公園です。

P1180412

坂の街として有名なコースの地元は、住宅街や畑の中を歩くため目印になる建物がなく、

電柱やカーブミラーが目標物になります。それを一カ所ずつ確認をしながら歩き、緑多き

七曲り坂を下って引地川親水公園を目指す。サクラ・アジサイ・フジの花ロードがあり、

市民の憩いの場所である「引地川親水公園」です。ここで「おむすびタイム」の予定が、

風が強く吹いている為小休憩のみで、ウオーキングを開始することに変更です。

天神橋の欄干には、鳥獣戯画的な「はっけよい残った」と、カエルの行司さんオブジェも!

P1180416 P1180419

橋の欄干のカモメさん達、風の吹いてくる方に正面を向けじっと強風に耐えています。

耐えきれずに羽根を広げて飛びだす様子・・・こんなに羽根が広がるんですね。ビックリ!

P1180418 P1180417

親水公園内の木道を、危険な個所がないかを確認しながらウオーキングします。

川面を眺める大砲持参のカメラマンさん達と遭遇。(カワセミが出没するポイントだとか)

次は、引地川沿いの高台にある「大庭神社」へ向かう。境内へは、100段の石段が続く。

神皇産霊神・菅原道真・大庭景親が祀られている神社。脇に富士山の眺めが良い場所も

あるが、朝は見えたがこの時間は雲にさえぎられて残念ながら見ることが出来ません。

P1180411 P1180410

おむすびを急いで頬張った後、反省会と称してカフェタイム。チーズケーキセットを食べ

おしゃべりタイム。このささやかな時間で疲れもストレスも吹っ飛びます。

ボランティアが続くのも、楽しい仲間との語らう時間が楽しいからかな・・・? cakecafe

« 師走のベランダ富士山 | トップページ | 駅ハイin熱海駅「熱海の歴史・景観を満喫するハイキング」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風が強い中、新コースの見直しと下見ウォーキング、
ご苦労様でした。
当地方でも週末は風が強く、特に19日はかなりの強風でしたよ。
カワセミポイントの大砲の列、何処でも同じみたいですね(笑)
自分は9日だけは鳥撮りには何処にも出かけませんでしたよ。

お早うございます。
以前「善行駅」から「江の島」までのイベントに参加した時を思い出しました。
引地川親水公園から引地川沿いを歩いて右側に小高い森が観えましたがあれが大庭城址公園ですね。
善行駅からなだらかな坂を登り親水公園方面へ下ったような思い出があります。
このようなルート作成を地道に陰で造っている人のお陰ですね。
御苦労さまです。 スィーツも特別な味になりますね。

country walkerさん:

風が強いのを、より一層感じた川沿いの歩きでした。
バードウオッチングロードと名付けられた土手は、
引地川と合流する小糸川にありました。
葦やススキ&「たこのあし」などの草が生い茂る場所が
野鳥の憩いの場になっているようです。

あすかさん:

あすかさんの歩いたコースの一部も、私たちの仲間が
作ったコースを利用しているようですよ。
まさに坂の街で、引地川から大庭城址公園へとのコースもあります。
地道な作業なのですがマップを利用していただけると一番嬉しいです。
地元のケーブルTVで取り上げられたPR効果があったのか?
マップの在庫が少なくなり、増刷するよう依頼がありました。

やっぱり楽しみは、歩いた後のスイーツです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/68777317

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間と一緒に、ウオーキングコースを確認歩き!:

« 師走のベランダ富士山 | トップページ | 駅ハイin熱海駅「熱海の歴史・景観を満喫するハイキング」 »