2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 明月院と長寿寺の紅葉 | トップページ | 大磯駅ハイ参加「湘南発祥の地 旧東海道大磯宿を巡るハイキング」 »

2016年12月 4日 (日)

藤沢宿遊行寺の大イチョウ

本日 自宅より一駅ウオーキングで、藤沢宿の遊行寺へ大イチョウの黄葉を見に行く。

遊行寺(正式名称は、清浄光寺で時宗の総本山)の門より、いろは坂を望めば奥の方に

黄金色に光イチョウの木が見える。一緒になった方と思わず「イチョウの黄葉が綺麗」と

言葉を交わしながらいろは坂を上る。紅葉の盛りは過ぎて黄色の色合いが薄くなって

いましたが、樹高21メートル・幹回り710センチの大イチョウは、堂々として存在感あり!

P1180335_2 P1180346

境内では、骨董市も行われており出店者とお客さんの掛け合いが聞いていて楽しいです。

私も手作りの「ボルダ―オパールのネックレス」を、値引き交渉をして購入しました。

もちろん「一遍上人様」にもしっかりご挨拶。本堂は法要が行われておりお詣り出来ず。

P1180347 P1180352

奥の方にある長生院(小栗堂)へもお詣りをする。歌舞伎などで知られる「小栗判官」と

「照手姫」のゆかりの寺。木戸を開けてお堂の裏へ行くと墓がある。右が照手姫の墓

P1180349 P1180350

ランチは、いちょうの木の下でおむすびを食べる。このイチョウは雄株で実はなりません。

ずんぐりとしているのは、昭和57年の台風で幹がおれてしまったからなんです。

P1180343 P1180360

午後1時に、午後2時から始まる木戸銭:無料の素人落語とマジックを見る為、「ふじさわ

宿場交流館」へと向かう。満席で、立ち見の方が大勢だった楽しい宿場寄席でした。

師走らしい演目の落語「芝浜」や、講談は忠臣蔵の「大高源吾両国の出会い」で、大きな

声で笑い、話の内容に少しほろっとしたりと「江戸の粋な噺」を楽しんだ3時間です。

P1180337 P1180364

帰路は、藤沢駅まで歩き買い物をしてから電車で帰宅です。駅の広場の「クリスマス

イルミネーション」・・・小規模ですがアットホームな感じがしてホッコリ癒されました。xmas

P1180358 P1180357

« 明月院と長寿寺の紅葉 | トップページ | 大磯駅ハイ参加「湘南発祥の地 旧東海道大磯宿を巡るハイキング」 »

神奈川東海道ウオーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/68710543

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢宿遊行寺の大イチョウ:

« 明月院と長寿寺の紅葉 | トップページ | 大磯駅ハイ参加「湘南発祥の地 旧東海道大磯宿を巡るハイキング」 »