2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 平塚中村屋の大番(どら焼き) | トップページ | 駅ハイin平塚駅「旧東海道平塚宿の歴史を楽しむハイキング」 »

2016年12月25日 (日)

一駅散歩で、常光寺地蔵菩薩お詣りと宿場寄席を楽しむ

12月24日(土)午前中に家事を済ませ、一駅ウオーキングをする。目的は納めの地蔵の

本日に、藤沢宿の常光寺に祀られている木造地蔵菩薩立像が修復を終え公開されるとの

情報があり、ぜひ間近でお詣りしたいと思ったからです。(地蔵尊は、市文化財に指定)

常光寺は、浄土宗大本山鎌倉光明寺の末寺で、藤沢宿の中心部にあったお寺です。

P1180683

市民には藤沢七福神巡りの「福禄寿さま」として親しまれており、境内に続く寺林は緑も

多く藤沢市指定の天然記念物になっている。その中でも神奈川名木100選に選ばれて

いるカヤの木は、樹高25メートル幹回り5メートルあり樹齢推定300年と云われ見事です

P1180684 P1180697

緑多き境内で、さわやかな彩を放っていた「サザンカの花」は優しい色合いのピンク。

P1180686

本尊の「阿弥陀如来立像」もしっかりお詣りし、常光寺を後にして「ふじさわ宿交流館」へ。

ふじさわ宿交流館の周りには、各参加大学の応援旗が飾られおり、藤沢宿も走り抜ける

正月のメインイベント「大学箱根駅伝」の雰囲気を盛り上げている藤沢市です。

P1180690 P1180691

午後2時より、ふじさわ宿交流館内で「宿場寄席」が行われます。出演者は、円楽一門の

「三遊亭楽生さん」と「三遊亭好の助さん」の若手落語家です。9月に行われた「ふじさわ

宿場寄席」に三遊亭楽生さんが出演した時、そこはかとなく艶のただよう語り口に魅かれ

もう一度落語を聴きたいと思い来ました。会場はすでに満席でしたが、立ち見でも落語を

聴こうと部屋の奥の方へ移動。新作落語には、そういうエピソードあるあると大笑い。

最後の演目「浜野矩隨(はまののりゆき)」の落語では、話に引き込まれ母親が自害する

場面で思わず目がウルウルしてしまいました。「クリスマスイブに落語を聴くなんて

乙なものだ。」と、自画自賛した私です。(笑)

P1180693

ぜひ頑張ってほしい真打の落語家「三遊亭楽生さん」です。

P1180694

« 平塚中村屋の大番(どら焼き) | トップページ | 駅ハイin平塚駅「旧東海道平塚宿の歴史を楽しむハイキング」 »

神奈川東海道ウオーク」カテゴリの記事

コメント

つい先日お邪魔した藤沢宿
まだ記憶が濃い中でやはり懐かしく感じてしまいました。
常光寺地蔵尊さんはお目にかかれませんでしたが来年の七福神あたりには
拝観できそうですね。カヤの木見上げてきました。(笑)
「蔵まえギャラリー」へ行ったとき「けん玉」の人ですか?と言われましたが ??
ふじさわ宿交流館では「けん玉大会」の準備をしていたので意味が通りました。
落語も開催するのですか!
忙しい中、係員が親切に色々説明をしてくれました。箱根駅伝には「応援に来てください」とも言われました。

あすかさん:

先日あすかさんが駅ハイ藤沢で歩いた場所なので
同じような写真をあっぷしてしまったかも・・・。

修復を終えたお地蔵様は、普段公開されておらず
納めの地蔵の本日無料で公開されました。
本堂まで上がり間近でお詣りしたお地蔵様のお顔は、
優しい慈愛に満ちたお顔で立ち姿も美しかったです。
年末のお地蔵様お詣りは、とても癒されました。

1年ってあっという間ですね。

このブログ内の写真の「大学のノボリ」を見ると、いよいよ箱根駅伝が近づいている…と思ってしまいます。
ワタシの母校(青山学院大学)が連覇するのか?気になっています。
セロリさんは、箱根駅伝の応援に行かれるのでしょうか?

明日から実家に帰省します。
先週末に積雪が90センチまで増えた札幌ですが、なかなか雪が解けないことと、除雪に時間がかかっているようで、我が家の近くは雪山が点在しています。
1週間だけは雪のない世界に…期待しながら飛行機に乗ります。(飛行機が飛んでくれることと願いつつ)

寄席、大阪住まいのころは盛んに寄席に通ったものです。
落語が今、静かなブームとか。
漫才は勿論面白いのですが落語もやっぱり好いですね~
高校生の孫など、私が毎週「笑点」を見ているので落語ファンになってしまいました(笑)

のりちゃん:

無事埼玉につきましたか?
昨日は、関東も荒れ模様の天気で大丈夫でしたでしょうかrain
藤沢市で大学駅伝コースになる道を、市民や企業の皆様で
掃除しランナーが走るのを楽しみにしております。
昨年3日に、前日(2日)走り終えた青学の神野選手が仲間を
応援する様子を間近で見る機会がありましたが、本当に細い華奢な体で
ビックリしましたよ。今年も優勝候補ですよね。

country walkerさん:

古典落語もなかなか良いものですね。
宿場寄席 段々人気になり早めに行っても満席で立ち見の時も
多くなりました。何度か落語を聴いて「三遊亭楽生」さんのファンになりつつあります。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/68980292

この記事へのトラックバック一覧です: 一駅散歩で、常光寺地蔵菩薩お詣りと宿場寄席を楽しむ:

« 平塚中村屋の大番(どら焼き) | トップページ | 駅ハイin平塚駅「旧東海道平塚宿の歴史を楽しむハイキング」 »