2017年6月

« 駅ハイin熱海駅「熱海の歴史・景観を満喫するハイキング」 | トップページ | 地域ブランドの”湘南台クリスマスツリー” »

2016年12月13日 (火)

つかの間の江の島で”ミニ同級会”

12月12日(月) 小学校時代の同級生6人が、宮城県よりイルミネーション巡りツアーで

神奈川に来ました。「ツアー行程に”江の島観光”も含まれているので、ランチを一緒に

しましょう。」とお誘いのTELがあり、鎌倉在住の同級生と一緒に江の島まで会いに行く。

江の島11時到着の旅行日程が、急に江の島到着が10時20分と変更になり、慌てて

小田急片瀬江ノ島駅まで向かいました。もちろん食事時間も変更になり、予約している

お店へ急遽 時間変更依頼をしながら江の島の弁天橋を渡る。

江の島弁天橋より富士山の姿が、うっすらと見えたので1枚パチリcamera

我が家のベランダから見る富士山と違い、1本線がないのでスッキリとした優雅な富士山

既に到着していた同級生と合流し、江島神社辺津宮にお参りをする。私は、農作業で

膝と腰を痛めている友と、参道の土産物店などをウインドーショッピングです。

タコ煎餅のお店で、券を購入し列に並んで、たこせんべいが出来上がるのを待ちます。

友が、「なんだかワクワクするね~。TVで見た風景の中に自分がいて、タコ煎餅を食べ

歩きするなんて!修学旅行以来の江の島だもの」と、つぶやきます。私も、何度も

訪れている江の島ですが、行列に並んでタコ煎餅を食べるのは3回目かな?delicious smile

ランチはしらす花かご御前で、食べておしゃべりと忙しい同級生仲間です。集合時間を

気にしながら江の島ビールで乾杯もしました!来年の同級会での再会を誓い合う短い

90分間の”江の島同級会?”でした。最後に、蒸した熱々の夫婦まんじゅうも食べたいと

希望があったので、ダッシュでお店まで行き購入。何とかバスの出発まで間に合いました。

故郷を離れて50年以上も経つのに、友に会い話す時は、すぐ言葉が訛る私です。(笑)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

想い出に残るミニ同級会になりましたね。
たまたま江の島へのルートなのが良かったのですね。
セロリさんがおられたので宮城県の同級性も楽しい経験が出来たのではないでしょうか。
私はタコせんべいはいつも渋滞でまだ一度も買ったことがありません。(笑)

あすかさん:

急な行程時間変更でしたので待たせてはいけないと思い、
小田急片瀬江ノ島駅から江の島弁天橋を走りました。run

宮城から来られた同級生の携帯電源が、切れてしまうという
アクシデントもあり大変でしたよ。
でも無事あえての、おしゃべりと食事時間とっても嬉しかったです。
今年病気で亡くなった方や怪我して来る事が出来なかった方もいたので
この様な時間を大切にしたいと切に思います。

90分間と時間は短くても久しぶりに出会う小学校当時の友と出会う江の島同級会、
時間の短さが気になったことでしょうね。それだけ懐かしく充実した時でしたね。
お国訛り、いいものですね~
自分も関西生活が十数年と長かっただけによく分ります。

country walkerさん:

短く慌ただしい時間でしたが、皆さんとおしゃべりでき楽しかったです。
長年農作業に従事し、膝・腰の不調を抱えた友も参加しており
久し振りのおしゃべりが嬉しかったです。
あまりにも友とのおしゃべりに夢中で、しらす御前を残してしまい残念です。(笑)

帰路 ゆっくりと見ようと思った江の島からの富士山の姿
雲に隠れて頂上が少し見えただけで、少しがっかりです。