2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 阿部詢子さんの講演を聴きに行く「片付けと大掃除」段取りよくこなすコツ | トップページ | 一駅散歩で、常光寺地蔵菩薩お詣りと宿場寄席を楽しむ »

2016年12月23日 (金)

平塚中村屋の大番(どら焼き)

12月22日(木) 駅ハイに参加する楽しみは、ウオーキングはもちろん歴史&自然(特に

草花)を愛でることですが、最近その土地の美味しい品を食べるのも目的になっています。

今回の駅ハイin平塚では、作家「獅子文六」氏が好んで食べた平塚「中村屋」さんの

どら焼き「大番」を購入する。獅子文六氏が大磯に住んでいた頃、中村屋のどら焼きを

愛好されており、映画化された作品「大番」の名前を直筆で書いた頂いたとの事。

私にはちょうど良い甘さの小豆で、ほど良い大きさのどら焼きは食べやすく美味しかった。

P1180640

新宿「中村屋」からのれん分けした昭和初期創業の平塚「中村屋」さんの店先に、

どら焼き「大番」の云われが貼ってありました。3年ほど前に、ウオーキング仲間からの

差し入れを1/4食べたことがあり今回は、1個を一人で食べ大満足でした。(笑)

P1180645

2か所目は、カンパーニュ平塚店の工場直売所で抹茶大納言ロールケーキを購入。

5~6軒先に、工場があるので商品が少なくなるとすぐ工場から品物が補充される。

P1180626

本日は、抹茶大納言ロールケーキが特売になって550円でしたのでラッキー!scissors

小さめのケーキの詰め合わせや、ケーキ・カステラの切り落としも大変お得です。

私は、濃厚なカスタードクリームがサンドされている「ミルフィユの切り落とし」も購入。

今年のクリスマスは、ロールケーキとサラダと鶏もも・紅茶で決まりです。delicious

P1180657

今朝の富士山⇒⇒肉眼では、雪の量が少し少なくなっている様に見えます。

P1180654

平塚駅ハイのウオーキングの様子は、後ほどブログアップする予定。

« 阿部詢子さんの講演を聴きに行く「片付けと大掃除」段取りよくこなすコツ | トップページ | 一駅散歩で、常光寺地蔵菩薩お詣りと宿場寄席を楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウォーキングの楽しみは、様々です。
歩くことによっての健康維持が第一ですが
歴史や事前に親しみ、歩いた先の美味しい名物などを食べることも
大きな魅力のひとつです。
3年ほど前の1/4のどら焼き「大番」が今回は1個を一人で食べ大満足でしたね。
満願成就?でしたね。

甘党の自分としても拝読しながらなまつば「ゴックン」  (;^ω^)
抹茶味が私は好きです(アイスも)

しかし体重増加もこの歳になってあまり・・・(笑)

昨日は汽笛一声33キロ歩いました。

country walkerさん:

ウオーキングをした後に食べる甘いものには、罪悪感が少し薄れます。(笑)
(年を重ねると共に、痩せるのが難しくなるこの昨今ですので!)

獅子文六氏の「大番」を原作にした映画・・・薄っすらと覚えています。
ギューちゃんと主人公が呼ばれていたような~?
「娘と私」や「えっちゃん」「てんやわんや」などの小説を書いた人でしたよね。

あすかさん:

クリスマスケーキとして抹茶ロールケーキを
紅茶と一緒に食べて満足です。(笑)
食べている時は、体重増加の事はすっかり忘れて~note
その後後悔して落ち込んでしまいますが・・・(トホホ)

汽笛一声ウオーキング大会・・・暖かく歩きやすかったのではないでしょうか?
横浜は、クリスマスの装い一色だったのではないかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/68957937

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚中村屋の大番(どら焼き):

« 阿部詢子さんの講演を聴きに行く「片付けと大掃除」段取りよくこなすコツ | トップページ | 一駅散歩で、常光寺地蔵菩薩お詣りと宿場寄席を楽しむ »