2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« おませな河津桜と10日のベランダ富士山 | トップページ | 駅ハイ「東海道五十三次神奈川宿 歴史の道散策」 »

2017年1月14日 (土)

久し振りの「新江ノ島水族館」

1月12日(木)新江ノ島水族館まで年間パスポートを作る為出かける。自宅を出る時には

感じなかったが、小田急片瀬江ノ島駅の改札口を出ると風が強いのにビックリする。

竜宮城のイメージが浮かぶ、「小田急片瀬江ノ島駅」屋根に網のようなものが見えたので

鳩除けかなと思ったら、イルミネーション用のLEDでした。イルミネーションを纏って

浮かび上がる駅舎は、きっと幻想的でおとぎ話の竜宮城の様な感じになるのでしょうね。

Photo

風が強いのでコートのフードを被り「新江ノ島水族館」へと向かう。先日同級生と江の島で

会った時に手続きをする予定で、ネットで予約を入れていたが時間の関係で寄ることが

出来ず、期限も迫って来たので少し慌て気味の「年間パスポート」作成です。

大好きな海月(クラゲ)・・・本日は青クラゲも見ることが出来るが、お正月疲れが出て

いるのかな~少し元気がなさそうに見えるのは、気のせいかな?

Photo_2  

ペンギンさんの、前でしばらく佇み眺めていると、チョッピリ癒されます。(笑)

最近TV放映で見た小樽水族館の「飼育員の指示をきかないペンギンショー」が話題に

なっているのを思い出しながら眺めていました。penguin penguin penguin

Photo_3

酉年にちなんだ企画展の水槽もありました。我が家も今年一年、「この魚にあやかって

寄り添って過ごしたいな~。」と密かに心で思い眺めた水槽の魚たち。fish fish

Photo_4

午後3時に予定が入っており、ゆっくり水族館を見ることが出来ませんでしたが、

年間パスポートを作ったので、また時間を見つけ訪れ癒しの時間を楽しみます。

Photo_5

« おませな河津桜と10日のベランダ富士山 | トップページ | 駅ハイ「東海道五十三次神奈川宿 歴史の道散策」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

動物園などは冬場はどうしても動物たちは寒さで活発な行動が観られませんが
水族館はそれなりに楽しそうですね。
評判のクラゲたちはやはり寒さの関係? フワフワ~  あれが魅力ですね。(笑)
私は明日が今年初めての駅ハイ参加予定です。

年間パスポートを。。
水族館がお好きなのですね。
自分も動物園より水族館のほうが好きです。
動物園でも鳥のコーナーは大好きですが(笑)
鳥でも外国のハデハデな鳥は今ひとつ好きになれませんが、
国内にいる鳥が飼育されていれば最高です。

あすかさん:

風が強かったせいでしょうか?水族館の入館者も
少なかった気がします。
栃木県方面からバスで立ち寄ったグループの方もおられました。

クラゲのショーは、時間の関係で見ることが出来なかったので
また行きたいと思っています。fish
2017年初の駅ハイ参加は、いかがでしたか?
私は、「神奈川宿」歩いて来ました。

country walkerさん:

新江ノ島水族館のクラゲを見るのが好きで年間パスポートを作っています。
また知人や仲間と水族館を訪れることがあるので、パスポートを作った方が
コスパになります。
孫たちに「バーバのストレス解消は、クラゲ&魚を見る事なんだよね。」と
笑われています。暑い夏に水槽の魚を見て涼むのもなかなか良いですよ。(笑)

本日 「旧東海道 神奈川宿」の滝ノ川で水鳥をいっぱい見かけましたが
名前は、ユリカモメと鴨ぐらいしかわかりませんでした。

小田急片瀬江ノ島駅に行ったのは30年ほど前になりますが、今ではライトアップできるようにLEDの電飾が付いているのですね。いつか、再び行ってみたいです。

「年間パスポート」・・・ワタシは旭川の旭山動物園の年間パスポートを毎年購入しています。
2回以上行けばモトが取れるのですが、きっと新江ノ島水族館も2回以上行けばモトが取れるのでは…と思います。
ベンギンもいるのですね。
外のペンギン(旭山動物園のぺんぎんのさんぽ)を見慣れているので、室内のペンギンはスルーしてしまいそうです。
昨年まで住んでいた室蘭にも水族館があり、2回ほど足を運びました。
水族館でも毎回違う表情が見られるので、次回行くことを楽しみにしてください!

のりちゃん:

そうですね 2回以上入館すれば、お得になります。
規模はそれほど大きくありませんが、いつも催しに工夫を凝らしているので
入館すると楽しい時間を過ごすことが出来ます。
江の島らしく「しらす」の泳いでいる水槽などもあります。
ペンギンさんのお茶目なショーも、微笑ましくて私は好きです。

今江の島は、バレンタインデーに向けてのイベントでライトアップされ
キレイなんですよ。チューリップの便りも届いているので
今度見に行く予定でいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69237781

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの「新江ノ島水族館」:

« おませな河津桜と10日のベランダ富士山 | トップページ | 駅ハイ「東海道五十三次神奈川宿 歴史の道散策」 »