2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 宿場探訪ウオーキング「長津田宿」 | トップページ | 宿場探訪ウオーキング「下鶴間宿」 »

2017年1月26日 (木)

江の島の早春を届けます。「ウインターチューリップ」

1月25日(水) 地元の「藤沢七福神巡り」散策をする。最後に江島神社をお参りした後、

サムエルコッキング苑の「ウインターチューリップ」を愛でに行く。昨日風が強かった為、

風の向きに沿って倒れているチューリップもありましたが、ここだけ春満開の感じがします

P1190295

江の島シーキャンドル(展望灯台)は、本日下から眺めただけで登りませんでした。

発掘された「サムエルコッキング苑」跡を、このように展示しております。

P1190290_2 P1190244

ウインターチューリップは、夏から秋にかけて球根を冷凍保存しておき、11月に植え付ける

そうすると温度差で春が来たようにチューリップが感じ、1月に咲くのだそうです。

色々な種類のチューリップをブログアップアップして見ました。湘南の宝石と呼ばれる

江の島のイルミネーションですが、ウインターチューリップもライトアップされます。

P1190289 P1190297 
P1190296 P1190286

亀ヶ岡広場では、河津桜が咲き始めてきました。枝の先にめじろのような鳥が・・・?

P1190291 P1190239

サウエルコッキング苑のマイアミビーチ広場から眺める景色は、最高です!

P1190241 P1190242

帰路 弁天仲見世通りで美味しそうに湯気が出ている「夫婦まんじゅう」に誘われて、食べ

歩きしたいと思い「1個下さい。」と注文したら「夫婦まんじゅうなので1個だけでは

売らないんですよ。」と、お店の人に言われ2個購入。いつも箱入りを購入していたので

セット売りとは知りませんでした。(勉強になりました~! coldsweats01

今日は、サムエルコッキング苑でウインターチューリップを鑑賞し心がホッコリになりました

P1190287 P1190292

« 宿場探訪ウオーキング「長津田宿」 | トップページ | 宿場探訪ウオーキング「下鶴間宿」 »

花を愛で散策」カテゴリの記事

コメント

先日の藤沢七福神めぐりの実際のゴール 「サムエルコッキング苑」 
インターネット案内のゴールでした「江の島観光案内所」に行ってしまいそこで係員のひとに「チューリップが綺麗に咲いていますよ」と教えられましたが風も強くもう戻る気にもならなくって・・・
まさにここはもう春真っ盛りですね 行けばよかった と後悔しています。(;^ω^)
25日に行った「川越」は河津桜はまだ蕾でした。やはり海辺で風が強くても湘南はもう春が来ているのですね。

あすかさん:

サムエルコッキング苑内は、ここだけ早い春が訪れている様な
感じがしましたよ。カラフルなチューリップに囲まれ癒されました。
でもやはり風が強い日があったので、倒れているチューリップもありましたよ。

ここの広場で咲いていた河津桜は、日当たりが良いので早く咲くのでしょうね。
トンビだけだはなく、小鳥の姿も見かける事が出来ました。cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69381138

この記事へのトラックバック一覧です: 江の島の早春を届けます。「ウインターチューリップ」:

« 宿場探訪ウオーキング「長津田宿」 | トップページ | 宿場探訪ウオーキング「下鶴間宿」 »