2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 松本市美術館所蔵作品展「縁(ゆかり)、自然そして草間彌生」 | トップページ | ”案山子”を歌いながらの体操でリフレッシュ! »

2017年2月24日 (金)

残念ながら散り始めた地元の「河津桜」

2月20日(月) 駅前のスーパーへ買い物に行く途中に、寄り道散策ウオーキングをし

「地元の河津桜」を愛でに行く。(残念ならがもう散り始めています。)

この土手の向かい側にある、保育園の子供達が楽しめるようにと、地主さんが植えた

「河津桜」の若木がこんなに大きくなりました。今日散策していると、手をつないだ親子が、

「アッ~緑色の小鳥がいるよ。」と子どもの声にママは、「この花が咲くと緑色の小鳥を

見かけるようになるね。」と、話ながら通って行きます。”メジロ”くんの様子が、話題に

なっているようです。思わず「メジロですよ。」と言いたくなったおばさんです。(笑)
P1190612

こちらの河津桜は、坂の途中にあり市民のボランティアさんたちが管理しています。

同じ年頃の方と桜の花を見ながらちょっとおしゃべり。「坂の多い街に住んでいるので

坂の途中に四季折々の花が植えられておりまた切り株のベンチもあり助かります。」と!

P1190450 P1190451

夫と一緒に「ランチをしよう」と、チラシを見ながら話していたイタリアンのお店に

フライングでおひとり様ランチをしてくる。ランチメニューは、すべて前菜盛り合わせと飲み

物が付くのでお得感あり。美味しい&店の雰囲気も良かったので、ぜひ友達を誘って来店

したいです。グラタンランチ↓  <追> 買い物に来たのを忘れそうになりました。coldsweats02

P1190452 P1190453

« 松本市美術館所蔵作品展「縁(ゆかり)、自然そして草間彌生」 | トップページ | ”案山子”を歌いながらの体操でリフレッシュ! »

花を愛で散策」カテゴリの記事

コメント

私も先日、JR巣鴨駅近くのメガネ店へメガネを取に行くついでに「染井桜の里公園」という所があるのですがそこに河津桜が2本あります。
もう青葉も出ていましたがセロリさんと同じ場面に出くわしました。
隣が幼稚園で
親子連れの子供が「緑色の鳥がいるよママ」「ウグイス色だからあれはウグイスよ」と母親が何度も子供に話しかけて「ホーホケキョと鳴くのだけれど鳴かないね」と母親。
側でコンデジで写真を撮っていた私は思わず「あれはメジロだと思います。 目の周りが白いでしょ」と言ってしまいましたが、そのママさんはニコニコしながら「有難う恥かかなくて良かった」と笑っていました。

そちらでは散り始め?
当地では間もなく満開です。。。
そちらの方がやはり早いのかもしれませんね。
メジロのことをウグイスと思っている人って案外多いのですね。
自分もつい先日同じ体験をしましたよ。

「河津桜の散りはじめ」と書かれていますが、写真を見る限りでは今が最後の見頃なのでは?と思います。
春の花々も咲き始めているのでは?とも思いますが、いかがでしょうか?

札幌では先週ちょっと雪がとけたのですが、昨夜から雪が降ったりやんだりで、まだ冬から抜け出せない状況です。
先週日曜日からアジア競技大会が行なわれていましたが、今日が最終日。市内あちこちでスタッフの方々が歩いている姿を見ることが出来ました。残念ながら見に行くことが出来なかったのですが、日本人の活躍が光った・・・そんな印象でした。
ウインタースポーツがそろそろ終わりになって、春の訪れを待つばかりです。

あすかさん:

いつもコメントありがとうございます。
やっと通常通り動けるようになりました。
身体がいつもよりは重い感じと思っていましたが、
予防注射をしているのでまさかインフルエンザとは!

一度一緒にいた友人が、「〇〇ですよ。」と、話しかけたら
睨まれて「そんなの解ってるわよ。思いだせないだけ」と、
言われたことがありトラウマでなかなか話し掛ける事が出来ません。

country wlkerさん:

もう葉が出ているかもしれない、地元の河津桜です。
メジロとウグイスを勘違いしている方は、意外に多いかも。
ウオーキング仲間の鳥撮りさんが、ウグイスの写真を見せてくださった時
「え~こんな地味な鳥なの?」とおっしゃる方が多かったですよ。
坂道の河津桜の所では、同年代の方に「あの鳥は?」と
聞かれたので「メジロ」と答えることが出来ました。(笑)

のりちゃん:

遠くからでは分かりにくいのですが、ちらほらと
緑の若い葉が出はじめていました。

アジア競技大会 人気のフィギュアスケートを
TV観戦で楽しみました。
夫は最近カーリングにはまり、熱心に観ておりました。
娘たちは、年何回かスキーとクロカンを楽しんでいるようです。

私はまだ見に行ってないのですが、こちらでは玉縄桜という桜が
咲き始めました。染井吉野の早咲きの桜で大船フラワーセンターで
育成した桜です。最近鎌倉市内で盛んに植えられています。
北海道の方は、まだ春が遠いでしょうが体調に注意してくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69713226

この記事へのトラックバック一覧です: 残念ながら散り始めた地元の「河津桜」:

« 松本市美術館所蔵作品展「縁(ゆかり)、自然そして草間彌生」 | トップページ | ”案山子”を歌いながらの体操でリフレッシュ! »