2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイin関内駅 「横浜三塔物語!」 | トップページ | 楽しかったハーモニカコンサート »

2017年2月13日 (月)

花とみどりのフェスティバル(神奈川県花き展覧会)

2月11日(土) 駅からハイキングin関内駅に参加した時、赤レンガ倉庫で行われていた

”ストロベリーフェスティバル2017”を楽しみにしていたが、凄い人の行列に諦めました。

「スイーツ楽しみだったのに~」と未練がましく歩いていたら、横浜産貿ホールで私の

好きな花の展覧会が行われていたので寄り道です。花とみどりのフェスティバル「神奈川

県花き展覧会」です。県産の切り花・鉢物・花苗及びフラワーアレンジメント作品・生け花

押し花などの展示が400点以上もありました。県内の花を利用して、県内の高校生が

制作した花器に、生け花の先生が花を生けるコラボレーションも実現されていました。

また「花フェスラリー」がある。(人気投票に参加しアンケートに答えると素敵な花が、1束

GETできます。)ビクトリーブーケ(スポーツ大会でメダリストに送られる)のコンテストも!

P1190576

大好きな花に囲まれて、食べたかったスイーツはすっかり忘れて花々を見て歩くひと時tulip

P1190578 P1190561

百本の花束を抱えてみましたが、ずっしりと重いのにビックリ。一度で良いからこんな花束

プレゼントしてもらいたかったですね~。バラの花20本はありますが(笑)

P1190577

P1190586

スイトピーの豆知識⇒1860年日本に伝わり、1929年湘南地方で本格的な栽培が始まる

日本での切り花栽培は、神奈川県から始まる。ちなみに1月21日は、スイートピーの日。

松田聖子さんの「赤いスイトピー」がリリースされたことから制定。(パンフレット参照)

神奈川県の物産館で、バレンタイン用にハート型の秦野市の落花生入りの煎餅を購入。

冷え性でだらけている私のために「ハートに火おこし」⇒趣旨が違うかな?coldsweats01 shock

P1190566

« 駅ハイin関内駅 「横浜三塔物語!」 | トップページ | 楽しかったハーモニカコンサート »

花を愛で散策」カテゴリの記事

コメント

赤レンガ倉庫でのイベントはいつも混雑していますね。
やはり場所柄なのでしょうね。
私も昨年「汽笛一声」イベントでゴールが赤レンガパークでしたのでお隣へ立ち寄りましたがクリスマスイベントで通り抜けられませんでした。
しかし思わぬフラワーイベントが観られ良かった良かった!

スイーツを忘れてしまうほどの花の展覧会。
結果オーライだったのではないでしょうか?
女性は花が好きですね。
家内も様々な教室や同好会に入会しておりますが「押し花」教室が一番楽しいと話しています。

でも、「セロリさん」にはスイーツにもチョッピリ未練が???

あすかさん:

コメントありがとうございます。
赤レンガのイベント・・・若い世代とファミリーが多かったです。
もちろん通り抜けることがかないませんでしたよ。

花を見ると癒されます。今回は、高校生が制作した花器に生け花の先生が
花を生けるという粋な企画もあり楽しむことが出来ました。
アンケートに答えてゲットしたスイトピーの花束まだ綺麗に咲いており
殺風景な我が家を彩っています。

country walkersさん:

コメントありがとうございます。

本当にスイーツ未練はありましたが、大好きな花を
鑑賞することが出来て嬉しかったです。
押し花コーナーでも、先着20名が無料で押し花のコースターを
作ることが出きたようです。
今年品評会で賞を取った花が、来年押し花で登場する企画もあるようです。
昨年賞を取った花の押し花がありました。

スイーツ・・・地元のデパートで北海道の物産展があり、
限定のシュークリームを並んでゲットしてきました。(笑) delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69576647

この記事へのトラックバック一覧です: 花とみどりのフェスティバル(神奈川県花き展覧会):

« 駅ハイin関内駅 「横浜三塔物語!」 | トップページ | 楽しかったハーモニカコンサート »