2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 楽しかったハーモニカコンサート | トップページ | 残念ながら散り始めた地元の「河津桜」 »

2017年2月21日 (火)

松本市美術館所蔵作品展「縁(ゆかり)、自然そして草間彌生」

2月17日(金)藤沢市アートスペースで開催されている「松本美術館所蔵作品展”縁、自然

そして草間彌生”」を、見に行く。藤沢市は松本市と姉妹都市であり文化交流の一環として

実現できました。松本市美術館の協力のもと、約40点の作品を鑑賞することが出来ます。

P1190620

第二章:自然に魅せられてのブースでは、私も登ったことのある乗鞍・穂高・南アルプスの

山岳展望図画が展示されており見入ってしまいます。秋の山岳の前では、当時を思い出し

絵の前でじっと立ち尽くすひと時も至福の時間です。

P1190621

第三章:草間彌生ー生命賛歌のコーナー 草間彌生さんを特集した空間では、有名な

作品の一つ「かぼちゃ」などに独特の世界観を楽しみながら鑑賞しました。

     <写真は、パンフレットに乗せてあるものを使用しています。>

P1190617

今日の目的は、テラスモール湘南での買い物がメイン。

丁度1階北アトリウムで「湘南花の展覧会」が行われており、ついつい寄り道です。

ルピナスの鉢植えに春を感じて、ちょっとテンションが上がります。園芸講習会もあった。

P1190619 P1190614

ベランダが風の通り道になっており、チューリップの球根が飛ばされそうになるので、

最近「デコニク」と言われる多肉植物の寄せ植えに興味があるので、参考にしたいと思い

写真をパチリ。camera  よく見るとなんとも愛らしく、購入したいと思いましたが販売は明日

からとのこと。(残念でした!)花屋さんを覗き、自分オリジナルの寄せ植えを作ろう happy01
P1190615 P1190616

洋ラン・スイトピー・ビオラ・パンジーのコーナーも、もちろんありました。

P1190624

« 楽しかったハーモニカコンサート | トップページ | 残念ながら散り始めた地元の「河津桜」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今日も朝から雨模様ですね。
雨だけならまだしも風も台風並みの強さになるとか。

そんな時は屋内の展示会場めぐりなどが嬉しいですね。
おまけにいっぺんに三つの展示会が鑑賞出来たのはお得でしたね。

藤沢市は松本市と姉妹都市を結んでいるのですね。
信州松本、お城を見に行ったり、若い頃には此処から美鈴湖~美ヶ原方面へと2泊3日のハイキングに出かけたものです。
今となっては懐かしい思い出となりました。

コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

この記事をブログアップした後体調不良に・・・・・。
予防注射の下のですが、インフルエンザA型に罹り、ダウンしておりました。

あすかさん:

駅からハイキング藤沢で寄っていただいたココテラス湘南6Fで
開催されたんですよ。
この会場は、若手芸術家の育成も目的の一つとしてある
藤沢市アートスペースです。
あすかさんも藤沢浮世絵館を間違えて、テラスモール湘南の方に行ってしまったように
市民の認知度が少し低かったのでこの様な作品展があると周知度が高まり
良かったなと思います。
草間彌生さんの作品は、17点ほどでしたが不思議な空間が
広がっていました。

country walkerさん:

松本市と藤沢市は、”山のあるまち”と”海のあるまち”としての
それぞれの憧れから「海と山との市民交歓会」後
姉妹都市の提携を結びました。
北アルプスや南アルプス・美ヶ原などの絵を鑑賞でき、嬉しかったです。
私も美ヶ原山荘(前は市の施設でした)を利用し、ハイキングを楽しみましたよ。

今回 インフルエンザに罹った為大山街道を歩くことは出来ず
本日行われている大山街道祭りにも参加できずガッカリしています。
無理をするなという体からの警告なのかもしれません。
好奇心もほどほどにと反省しております。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69642826

この記事へのトラックバック一覧です: 松本市美術館所蔵作品展「縁(ゆかり)、自然そして草間彌生」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/02/22 08:52) [ケノーベル エージェント]
松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 楽しかったハーモニカコンサート | トップページ | 残念ながら散り始めた地元の「河津桜」 »