2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 宿場探訪ウオーキング「下鶴間宿」 | トップページ | 横浜の散歩道を歩く「開港の原点と祈りの散歩コース」 »

2017年2月 1日 (水)

如月です! ”今朝のベランダ富士山”

2月1日(水)の朝 目覚めたばかりの富士山を、いつものように定点観測です。

P1190413


P1190412


2月3日は、節分・・・・スーパーでは、お豆のコーナーと恵方巻のコーナーが目立ちます。

先日 県立大船フラワーセンターで見たカイズカイブキに飾られた鬼さん登場!

迫力があるけれど、どこかユーモラスに感じてしまいますネ。

P1180998_2

近所の公園に、寒さに耐えて一輪だけ凛とした佇まいで咲いていた桃色の椿の花。

花屋さんのパンジーの花・・・・・寒い中にも早春の気配が感じられる如月の初日です!

P1180965 P1180999

« 宿場探訪ウオーキング「下鶴間宿」 | トップページ | 横浜の散歩道を歩く「開港の原点と祈りの散歩コース」 »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

新年を迎えると何故か月日の経過が早く感じられるのはやはり歳の性でしょうか。(笑)
そんな中で変わらず四季がやってきます。
1月の正月行事・2月の節分・3月のひな祭りと あっという間に桜も。
ここ暫く雨もなく空気が澄んでいるので当方の公園からもビルの上に微かに富士山の頂上が拝めます。

2月3日の節分、我が家でも子供が小さいころは「鬼は外・・・」とやったものですが、
最近のご家庭ではどうなんでしょうね。
むしろ節分イコール恵方巻のほうが有名となってしまった様な・・・
節分の豆まきは有名寺が実行する行事となりつつある?

今年もあっという間に1か月経過し、明日は節分です。
写真の「カイズカイブキに飾られた鬼さん」、可愛いです!

写真の花々を見ると、心が和む状況です。
2月に入ってもまだ寒さが抜けず、雪が積もるばかり。
雪解けを心待ちに、あちこちの近づく春の様子を堪能しようと思っています。

あすかさん:

年を重ねたからでしょうか・・・私も過ぎるのが早いと感じます。
豆まきの行事 こちらでは、遊行寺と江の島神社が有名です。
例会ウオーキングの時ゴールが遊行寺手前だったので豆拾いに参加。
お菓子が当たったことがあります。豆の中に当り番号が書いてある。

富士山の映像 TVで取りあげられていますね。
江の島に行った時も、中国の方たちも嬉しそうに眺めていたのが
印象的でした。

country walkerさん:

近所では、豆まきをするお宅が少なくなりましたね。
団地の同じ階段(10軒)で3軒だけになってしまいました。
我が家は、まだ豆まきをしています。(小袋に入った豆ですが・・・)
残りを食べるのが私の楽しみの一つです。happy01

今年も遊行寺では、盛大に豆まきが行われるようです。

のりちゃん:

今朝 夫との会話で、「札幌の雪まつりのニュースまだ見てないけど
雪の量あるのかな?」話してました。

カイズカイブキの鬼さん・・・何とも言えないユーモアのある顔ですよね。
娘たちの小さい頃は、夫が鬼の面を被り子供たちが豆を撒いていたのが
懐かしい思い出です。
今では、「鬼嫁に向かって、俺が豆を撒く番だ」と夫が言っています。shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69448088

この記事へのトラックバック一覧です: 如月です! ”今朝のベランダ富士山”:

« 宿場探訪ウオーキング「下鶴間宿」 | トップページ | 横浜の散歩道を歩く「開港の原点と祈りの散歩コース」 »