2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 春のファミリーコンサート | トップページ | 花を愛でながら下見ウオーキング »

2017年3月18日 (土)

小田急沿線自然ふれあい歩道<桜ヶ丘駅~高座渋谷駅コース>

3月17日(金) 高座渋谷駅に用事があったので、早めに自宅を出て桜ヶ丘~高座渋谷

コースの小田急沿線自然ふれあい歩道」を歩きました。4月の初めには、千本桜と

言われる桜並木が約1.5キロ続く引地川沿いを歩くコースです。

P1190872 P1190874

流石にこの時期は、散歩する人も少ないこのコース、自然にサクサク歩きになります。

カワセミの住んでる場所もあるのですが、今日は見かけずカメラマンさんの姿も無し。

代わりに餌を探している「シロサギ」の姿を見かけしばらく観察がてら休憩をする。

P1190862 P1190853

9月の例祭には、獅子舞やおかめ&ひょっとこの踊りと華やかなお囃子が境内に

響く「田中八幡宮」は、ただ今本殿の工事中です。途中の民家では、ミモザの花が満開

P1190863 P1190864

満開の桜が咲く風景を想像しながらの散策は、風もなく上着を脱いでの歩きになります。

川の中の大きなコイを眺めたり、小鳥に気をとられていると桜の根っこに躓きそうになる。

P1190856

コースは、3キロ程歩いた引地川から離れて駅の方に向かいます。途中にある花の寺と

して有名な「常泉寺」に立ち寄る。かながわ花の名所百選の花のお寺「常泉寺」です。

P1190859_2

特に三椏の花で有名なお寺なのですが、今年は満開の時期が早かったのと参道も

一部工事中で、昨年ほどきれいな花が見れず残念です。友より「早目に駅に着いたよ」の

メールが来たので、境内の散策は止めて駅へと向かう。約3.5キロの散策終了。

P1190846 P1190847 
P1190848 P1190867_2 
P1190860 P1190865

« 春のファミリーコンサート | トップページ | 花を愛でながら下見ウオーキング »

小田急ふれあい歩道」カテゴリの記事

コメント

小田急沿線には多くの散策コースがあるのですね。
あと2週間もしたらこのコースも桜満開で多くの人々で
賑わうのでしょうね。
当方の公園内「紙の博物館」横でも昨年12月ごろから三椏の花が
咲いていて今は黄色くなっています。
「小田急にんびりハイク」は4月から全コース事前予約制になりましたね。

あすかさん:

小田急沿線自然ふれあい歩道は、小田急小田原線と小田急江ノ島線の駅を
起点に70コースあるようです。
短いお手軽コースもあるので、膝の調子と相談して散策しています。
年金生活になると交通費も大変なので、比較的リーズナブルな
小田急を使って歩くことをこれから楽しみの一つにしようと思います。

そうですね~「小田急のんびりハイク」全コース事前申し込みになっていますね。

いいですね~
咲き始めた花々を眺め、春の小川沿いを歩く。
白鷺にレンズを向けたところが驚きました。
苦手だった鳥アレルギーも改善? されたようですね。
嬉しい事です。

実家からの書き込みです。

引地川沿いのコース 色々は光景が見られて羨ましいです。
お天気の良い時はサクサク歩くこともよいし、花々を撮影しながら歩くのも出来るような気がします。
満開の桜の頃は、きっと大勢の人でにぎやかになることでしょう。

実家に滞在して3日経ちましたが、穏やかに過ごすことが出来ています。
父の墓参りを無事済ませ、残りの滞在は母の用事で終わってしまいそうです。
梅と桃の花を見ることが出来ましたが、桜の花は見ることが出来ずに帰るかもしれません。

country walkerさん:

小春日和のサクサク歩きになりました。
桜の時期は、凄い人出で思う様に歩くことは出来ません。
又 洪水に供えて川幅を広げるための工事も行われている箇所もあり
気を付けて歩く必要があります。
花の寺「常泉寺」箒桃の花もキレイなのですが、まだ咲いていず残念でした。

シラサギさん・・・このあと急に私のいる方向に富んで来た時はビックリ。
チョット怖かったです。

のりちゃん:

お父様のお墓参りも済み、ホット一息ですね。
お母様も、普段一緒に住んでいない分寂しさを埋めようと
いっぱい甘えておられるのかもね。

私など、自分からメールを入れればいいのに
連絡がないと夫に愚痴をこぼしてます。
「親の心配しないのかしら?最近メールもない」と、・・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69958742

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急沿線自然ふれあい歩道<桜ヶ丘駅~高座渋谷駅コース>:

« 春のファミリーコンサート | トップページ | 花を愛でながら下見ウオーキング »