2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 駅からハイキング 歴史の道散策「旧東海道保土ヶ谷宿」 | トップページ | 駅からハイキング武蔵溝ノ口駅「川崎たちばな今昔物語」 »

2017年3月 7日 (火)

嬉しいニュース「1141人復興イチゴ狩り」

3月6日(月)の新聞社会面に、嬉しいニュース「1141人 復興いちご狩り」が掲載された。

東日本大震災の津波で、大きな被害を受けた宮城県亘理町のイチゴ生産農家ですが、

復興交付金を利用しビニールハウスを大型化&集約して、「イチゴ団地」を造っている。

イチゴ栽培のビニールハウス内で、「同時にイチゴ狩りをした最多人数」のギネス世界記録に

挑戦、震災からの復興と感謝の気持ちを表したとのこと。(5分以内に、1141人がイチゴを

同時に摘んだと認められて、世界記録を達成した。)故郷は、東北一のイチゴ産地として

知られおり、イチゴのビニールハウスが点在する町でした。先日 小学生時代の同級生よ

り亘理町イチゴ「もういっこ」が届き、大きな粒のイチゴを故郷を思いながら食べました。

季節は巡り、梅の花や河津桜も散り、桜「ソメイヨシノ」の開花が待ち遠しくなります。

でも今日から季節が冬に逆戻りとの予報・・・・・!

P1190767

食器棚を整理していたら、8年以上前に購入した「横綱 稀勢の里」が描かれた湯のみが

奥にありました。三月場所は、この湯のみでお茶を飲みながら応援しようと思っています。

P1190765

« 駅からハイキング 歴史の道散策「旧東海道保土ヶ谷宿」 | トップページ | 駅からハイキング武蔵溝ノ口駅「川崎たちばな今昔物語」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこの復興イチゴの記事読みました。
ギネスに挑戦できるほどの大きなハウスなのですね。

久々の国産横砂誕生!
茨城県は観光人気度全国最下位とか
復興も人気度もどんな形であれ応援したいものです。

「セロリさん」も稀勢の里ファン?
8年前に購入されたとあればかなりのごヒイキと思いますが。
自分も関脇時代からこの力士は次の横綱になるのでは・・・と密かに期待していました。
運が悪いと言うのか優勝のチャンスもここ一番で負けて悔しい思いをしたものです。
春場所も連続優勝して稀勢の里時代を作って欲しいものですね。

あすかさん:

亘理町では、復興交付金を利用し大規模のいちごハウス団地を造りました。
帰省した時に行きましたが設備も良く「なり、真っ赤なイチゴが実っていましたよ。
仮設住宅から公営団地に移った友が、部落の人と離れ離れになったのは
やはり寂しいが、まだ私たちは恵まれているよ。」と、言ったのが
印象的です。6年になるのですね~。
私の実家の跡地は、デイサービスの通所として現在利用されています。


country walkerさん:

若い頃の稀勢の里を、相撲部屋の見学の時に見て以来のファンです。
何度も歯ぎしりをしたことがありますが横綱になり、本当に嬉しかったです。

でもニュースで「顔面を11針縫うケガ」と知り心配しています。
休場という事のならないように祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅からハイキング 歴史の道散策「旧東海道保土ヶ谷宿」 | トップページ | 駅からハイキング武蔵溝ノ口駅「川崎たちばな今昔物語」 »