2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 残念ながら散り始めた地元の「河津桜」 | トップページ | 弥生のベランダ富士山&手作りひな人形 »

2017年3月 2日 (木)

”案山子”を歌いながらの体操でリフレッシュ!

3月1日(水) 地元の公民館で開かれた「歌と体操で、心と体をリフレッシュnote」の講座に

参加する。インフルエンザは治癒したが、運動不足気味だったので丁度いいタイミングで

受講ですることが出きた。イケメンと評判の、音楽療法士さんが奏でるピアノ伴奏に合わ

せて受講者が一緒に楽しく歌う時間は、タイトルの様にリフレッシュできましたよ。

P1190650

冊子には、春の歌の歌詞が満載です。「うたの本」を片手に、ピアノ伴奏で声を出すと、

気分がリフレッシュする感じ、心がほっこりします。「うれしいひなまつり」・キャンディーズの

「春一番」・イルカの「なごり雪」おまけに「浪花節だよ人生は」まで・・・・・・!

P1190646

「幼稚園のお遊戯会じゃあるまいし、歌いながら手を叩いたり足を鳴らしたりして

いられないよ。」という人もおられるが、私にはとっても新鮮な時間でした。

ボランティアをしている時に、市民の方から「このような講座どうなんでしょうね。」と、

質問があったので実際自分が体験すると話が広がりますから良かったです。

参考までに、下の↓「案山子」の歌で体操してみて下さい。頭の体操にもなりますよ。

歌詞に ”の” が付いた場所で足を鳴らし、”か” で、手をたたく動作を繰り返す、

意外と簡単ではないですよ~!最後に、音楽療法士さんの、ピアノ演奏も楽しむことが

出来、ぎゅっと詰まった70分の講座修了でした。無料というのが何より嬉しかったかな

P1190652

« 残念ながら散り始めた地元の「河津桜」 | トップページ | 弥生のベランダ富士山&手作りひな人形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな声を出して歌を歌うのは健康に良いと解かっていいても自宅で一人ではなかなかできるものではありません。
ディーサービスや高齢者施設でもゲーム感覚で行い認知機能の回復が観られた。 とTVなどで放送されています。
地域でもこうした講座がどんどん増えると良いですね。
良い経験をされましたね。

好い催しでしたね~
講師がイケメンで、歌を歌って体を動かし。
気分転換と、健康維持になって。
そして全て無料が何より素晴しいですね~

あすかさん:

大きな声で歌うことは、意外に楽しかったです。
体操しながらは、最初少し恥ずかしかったのですがみんなで動けば
怖くない(?)で、大きな動作で楽しみました。
高齢者施設だと抵抗のある方も、公民館の体育室なら
元気に心のからだのリフレッシュと認知症の予防も出来
一挙両得の気分になりました。

country walkerさん:

講師の歌声も素晴らしく気持ちが若返りましたよ。(笑)
隣の席の方など、一人暮らしなのでみんなと声を出し
体を動かすことが出来嬉しいと話しておりました。
なんといっても無料のうえお茶とのど飴が付いてきた講習会です。
イケメン講師のピアノ演奏もとっても良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69780187

この記事へのトラックバック一覧です: ”案山子”を歌いながらの体操でリフレッシュ!:

« 残念ながら散り始めた地元の「河津桜」 | トップページ | 弥生のベランダ富士山&手作りひな人形 »