2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 嬉しいニュース「1141人復興イチゴ狩り」 | トップページ | 春のファミリーコンサート »

2017年3月11日 (土)

駅からハイキング武蔵溝ノ口駅「川崎たちばな今昔物語」

3月10日(金) 駅からハイキング『南武線(川崎~登戸間)開業90周年記念』春を感じて

歩く~川崎たちばな今昔物語~に参加する。ラッシュの時間を避け午前10時30分受付

春を感じてのタイトル通り、ウオーキングの先々に花が咲いており楽しく歩くことが出来る。

江川せせらぎ歩道には、寒緋桜がうつむき加減だが華やかに咲き誇っていましたよ。

P1190812

<コース>

武蔵溝ノ口駅⇒NewDays武蔵溝ノ口⇒久本神社⇒増福寺⇒川崎市民プラザ⇒養福寺

⇒影向寺・影向寺遺跡⇒橘樹郡衙跡⇒江川せせらぎ遊歩道⇒武蔵新城駅(ゴール)

P1190821

岡家の屋敷跡に、門と蔵&日本庭園の一部を残して改装した公園の「久本薬医門公園」

蔵と門は江戸時代末期の建物で、黒澤作品の「赤ひげ」のモデルは、この公園の蔵と

薬医門だそうです。子供達には、通称「忍者公園」と呼ばれているとか?
P1190815 P1190795

久本村内にあった4社を合祀るして明治6年に創建された「久本神社」。祭神は天照大神。

ここまでは、順調に地図を見て歩けたのですが、路地を曲がるのを間違えて迷子になり

20分ほどウロウロ歩きましたが「茂岳山増福寺」は、たどり着くことが出来ずパスしました

P1190797 P1190798

色々路地を歩いて出てきたのが、杉山神社(末長村)の脇の道。ここはウオーキングを

したことを思い出し、コース上の「新作小学校」の所に出てホット一息です。後ろから

10人以上の方も迷子になったと話しておりました。杉山神社は、前に五十猛命が祭神で

建設業・造船業・林業や水の神として尊崇をあつめる神社と聞いた事がある。

花色が紅色の「ベニバナアセビ」を見かける。つやのある葉っぱもキレイなアセビです。

P1190801 P1190799

新作小学校から坂を下り、「川崎市民プラザ」へ無事到着する。園内を散策&休息

P1190802 P1190803

天台宗の寺「養福寺」は、1469年頃 常範法師が開山した寺。稲毛三十三観音霊場の

24番札所。沈丁花の甘い香りがそこはかとなく香る本日のウオーキングです。

P1190817 P1190816

ハアハア言いながら急坂を上り、第三京浜道路のそばにある「影向寺」へと歩く。

神奈川県指定重要文化財の「影向寺薬師堂」ひっそりした佇まいに、ホットします。

境内には、聖徳太子堂や存在感のある樹齢600年の大イチョウそして遺跡などもある。

P1190818 P1190805 
P1190806 P1190807

橘樹郡衙跡の「たちばな古代の丘緑地」は、地域の人達の憩いの広場になっている。

近隣のお庭には、「マンサクの花」や「オウバイの花」も咲き春を謳歌している感じがする。

P1190809 P1190810

巌川橋から「江川せせらぎ遊歩道」を散策して、やく1キロで「武蔵新城の駅」へ。

あと20日すれば、遊歩道の桜並木は満開になり「大勢の人で賑わうのだろうな?」と、

思いを巡らせながら散策です。ミモザの花も早春の到来を告げていますよ。

P1190819 P1190813

あいもーる商店街で、ウインドーショッピングをしてから帰宅。途中 駅ハイに参加して

いる地元の方とおしゃべりをしながら歩き、駅ハイ情報を交換・・・楽しかったです。

保土ヶ谷駅と武蔵溝ノ口駅で迷ったが、今日は武蔵溝ノ口にしたと話してました。

P1190814

« 嬉しいニュース「1141人復興イチゴ狩り」 | トップページ | 春のファミリーコンサート »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

南部線沿線には、色々な見どころがあるのですね。
そして、歩いている途中で色々な花々に出会えて、「春のウォーキング」だったのでは?と思います。

来週お彼岸をかねて実家に帰ります。
毎日天気予報をチェックしていますが、東京近郊では昨年より寒いのかなぁ?と、気になって荷造りしています。
今回の滞在ではウォーキングが出来ないのですが、身近で春の花々、このブログに掲載されている花が見られたらなぁ・・・と思っています。

早々に行かれましたね。(笑)
我が家からは交通便があまり良くないので・・・
参加したつもりで楽しく拝見しました。
セロリさんも迷いましたか!
私も今年に入ってイベントでは2回程迷っています。(-_-;)
先日の「保土ヶ谷」は珍しくサクサク歩けましたが・・・(過去2回参加していたからかも)

4月からの駅ハイも決まりましたね。
3月26日は神田川桜ウォーク(28キロ)に参加予定です。

のりちゃん:

 この日は風も弱く、タイトル通り「春を感じて」歩くことが出来ました。
ハイキングクラブに所属していた頃は、南武線を利用して山登りを
しておりましたが、最近は乗ることも少なくなりましたが
沿線の開発がすごく武蔵小杉周辺は、高層ビル群が目を惹きます。

関東地方まだまだ寒い日が続き、今朝「寒の戻りだ」と
気象予報士さんがTVで話していました。
昨日の夜 石狩から帰って来た夫が、室内はこちらの方が寒いと
ぼやいています。
桜の花の開花cherryblossomも例年より遅くなる予報です。

あすかさん:

 久し振りに南武線を、利用しての参加です。
歩いていると暑くなり、上着を脱いで散策しました。
住宅街のコースは目印がなく、ウロウロと迷子になってしまいました。
私の後ろから10人以上の人が道に迷い、新作小学校を見つけ
「やっとコースに戻れた。」と話しておりました。

ハプニングはありましたが、大好きな花々を見かける事が出来
嬉しい散策になりました。10キロ以内のウオークが今の私には
丁度良い歩きになってます。shoe

歴史ある寺社と季節の花、そして地元の方を交えて、駅ハイ情報を交換しながらのウォーキング。
これだけでこの日の楽しかったウォーキングの様子が分ります。

寒さも後チョッとだけ。
これからはウォーキングや鳥見には絶好の季節です。
自分はこれからmo
後者にウェイトを置いて春を楽しみたいと思っています。(今でもそうかもしれませんが)

country walkeさん:

今日などは、寒の戻りで寒い一日になりそうですが、
春は花を愛でる楽しみが増えます。
country walkeさんも、鳥遊びで忙しい毎日になりそうですね~。chick

コーラスの皆さんのように、楽しみがあると「心が若くいられるのでは?」と思います。
また外に出ることは、身なりにも気を配り姿勢もシャンとすると
自分で思いますし、生活にもメリハリが出来ると感じています。
昨日 毎年ウグイスの鳴き声が聞こえる林で、まだうまくさえずることが出来ない
ウグイスの声を聴くことが出来ました。
何時になったら上手く鳴けるのか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/69874062

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング武蔵溝ノ口駅「川崎たちばな今昔物語」:

« 嬉しいニュース「1141人復興イチゴ狩り」 | トップページ | 春のファミリーコンサート »