2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 引地川親水公園の桜並木 | トップページ | ベランダ富士山(夕焼け小焼けで日が暮れて) »

2017年4月19日 (水)

駅からハイキング「平塚の魅力満載」

4月16日(日) 駅からハイキング「平塚の魅力満載~海と花の街ひらつかを歩く~」に、

参加する。何時ものように慌ただしく家事を済ませ(少し手抜きかな?)10時40分到着。

スタート場所の「平塚観光協会」の方から、「本日はウオーキング参加の方が多く、朝10

時前より並ばれていました。楽しんで来て下さい。」と、お声を掛けて頂き出発です。

<コース>

平塚駅⇒平塚観光協会(スタート)⇒八幡山公園⇒D52型蒸気機関車⇒平塚市博物館

⇒平塚市総合公園⇒馬入ふれあい公園⇒湘南潮来⇒ひらつかタマ三郎漁港(須賀港)

⇒浜辺のさんぽ道⇒湘南ベルマーレひらつかビーチパーク⇒平塚駅南口(ゴール)

P1200340 P1200335

平塚市のオアシスとなっている「八幡山公園」にある洋館は、旧横浜ゴム平塚製造所

記念館で国登録有形文化財で、バラとのコラボが有名ですが桜とのコラボも素敵です。

P1200341 P1200342

「D52型蒸気機関車」は、御殿場線で客貨両用として活躍していたが電化にともない

昭和43年7月1日にその任務を終えた。平塚市民&国鉄OBの方々の保存したいと

いう熱意が実り昭和44年11月30日文化公園内に移設されました。平塚市博物館では

女の子と男の子のお雛様~桃と端午の節句人形~の春期特別展が行われていた。

P1200344 P1200345

平塚美術館では、「浮世絵 神奈川名所めぐり」の企画展の前期が行われております。

(斎藤文夫氏コレクションで東海道宿場を題材とした200点を紹介)

P1200371 P1200348

旧農林省果樹試験場跡地に出きた「平塚市総合公園」230種10万本の木が植えられ

市街地のオアシス&スポーツ・レクリエーションの場として親しまれています。

桜が満開の木下では、花見を楽しむ大勢のファミリーやシニアの皆さんが集っています。

P1200350 P1200351

昨年できた大型ショッピングモールで休息し、馬入ふれあい公園でランチする為弁当購入

馬入ふれあい公園へ行く途中の神明神社境内の桜、満開を過ぎたが綺麗です!
P1200353 P1200354

平塚市総合公園から約4.5キロ歩いて「馬入ふれあい公園」です。イシックス馬入の

お花畑を見ながらホッと一息タイム&ランチと弁当を広げたら、上空にトンビが3羽。

慌てて弁当に蓋をしてその場所を退散するが、土手を歩いている途中ずっとトンビが

上空にいる状態でとっても怖かった。shock shock

P1200356 P1200355

相模川に面した河川敷にある馬入ふれあい公園には、ひらつかサンライフアリーナなどの

運動施設やサッカーグランドがある。グラウンドでは、湘南ベルマーレの選手が練習中

P1200358 P1200366

馬入の渡し跡の碑も土手にある。凧揚げを楽しんでいるグループの方々も楽しそうな様子

P1200368 P1200365

相模川の下流は、「湘南潮来」とも云われ広々とした水郷地帯で釣りを楽しんでる方や

マリンスポーツを楽しんでいる方もおられる。水鳥の戯れる姿も見かける。

P1200369 P1200370

「ひらつかタマ三郎漁港」で水分補給タイムをするが、やはりトンビが上空を旋回中。

弁当は諦めて漁港のそばにある干物屋さんで昼食タイムをする。新鮮な地元の魚が

美味しい店で、これもトンビに追いかけられたお蔭かな・・・・?(笑)

P1200337 P1200338

この後「浜辺のさんぽ道」を歩いたが、カメラの電池切れ・・・駅までサクサク歩きになる。

博物館・美術館・運動公園・サッカー場など変化にとんだ場所のウオーキングは、楽しく

又癒された時間になりました。ベルマーレの選手と一緒に写真を撮れたのもラッキーかな

« 引地川親水公園の桜並木 | トップページ | ベランダ富士山(夕焼け小焼けで日が暮れて) »

駅からハイキング」カテゴリの記事

コメント

行きたい場所でしたが当方からはチョット距離的に無理なので
楽しく拝見しました。
桜も満開時ベルマーレの選手との写真も撮れ良い思い出が出来ましたね。
私は23日あたりに「田町」を歩こうかと思っています。

あすかさん:

天気も良く楽しい歩きになりましたが、土手でトンビに狙われた時は、
本当に怖かったです。
相模川の川沿いの土手を歩いている間中ずっと上を旋回。
弁当を広げた人を覚えているのかな?とさえ思ったほどです。

ベルマレーの選手頑張って欲しいですよ。J2になってしまったので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/70285472

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング「平塚の魅力満載」:

« 引地川親水公園の桜並木 | トップページ | ベランダ富士山(夕焼け小焼けで日が暮れて) »