2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« さくら祭りに参加 | トップページ | 源氏池の桜(鎌倉鶴岡八幡宮) »

2017年4月 3日 (月)

江ノ電散歩 『光則寺まで』

4月3日(月)午前9時に、趣味の例会会場予約を取りに行った後長谷にある「光則寺」へ

P1200126

江ノ電に乗り 春の海をのんびりと眺めながら「長谷駅」へ。光則寺は、柔らかな春の装い

P1200124 P1200110

やっと桜の花も開花して、参道が華やかになり散策する足取りも自然に軽くなります。

P1200109 P1200111

山門の左手にある「枝垂桜」が、青空に映えてとっても綺麗です。思わず「キレ~イ」との

言葉が出てしまう私です。この樹の周りを、高性能のカメラ持参の大勢のシニアカメラマン

さんが取り囲み撮影中。「ちょっと失礼」と、隙間からデジカメで撮影した私です。(笑)

P1200114 P1200130

光則寺の春の花は、やっぱり「海棠」が有名です。本堂前の大きな海棠の木三分咲き!

濃いピンクの蕾がいっぱいあり、満開になるのが楽しみです。庭の片隅にひっそりと

「バイモ」の花が咲いています。花を編み笠に例えてアミガサユリ(編笠百合)とも呼ばれ、

薬用植物として中国から入って来た「バイモ」の花です。

P1200122 P1200132

光則寺の境内庭には、小さな山野草が咲き乱れる事でも有名です。「ニリンソウ」も

柔らかな春の陽ざしを浴び咲いています。ミツバツツジも咲き始めた境内の庭です。

P1200131 P1200119

毬のような三椏の花も咲いている庭に、こんなとんがり帽子の灯籠がありましたよ。

P1200117 P1200127

昨日は、光則寺の参道付近に縁日も開かれ大勢の人で賑ったそうですが、本日は

柔らかな春の陽ざしを浴び、ゆったり散策で来ました。

« さくら祭りに参加 | トップページ | 源氏池の桜(鎌倉鶴岡八幡宮) »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

神社仏閣には梅や桜が似合いますね。
これからは枝垂れ桜が見ごろになるのでは。
また多くの山野草もそろい踏みですね。
我が家のツツジも花芽が大きくなり始めました。
私も明日は地元のソメイヨシノ巡りをしようと考えています。

関東地方と比べて全ての花の開花が遅れている当地方ですが、遅まきながら今日染井吉野の開花宣言が出ました。
でも近くの公園の桜は2~3分咲きです。
今日は隣県まで出かけカタクリを見に行ってきました。
此処では早咲きの一輪草と二輪草の双方が見られました。

あすかさん:

東京は、桜満開の宣言がでましたよね。
上野公園や目黒川など大勢の花見客でいっぱいなのでしょうね。
地元のソメイヨシノ巡りは、いかがでしたでしょうか?

我が家のベランダより花見する桜の木は、まだ2分咲き。
もう少し時間がかかりそうです。

country walkerさん:

今年はカタクリを愛でに行くことは出来ず、残念に思っています。
香嵐渓・・・紅葉の名所という印象が強いですが、
近くにカタクリの群生を見ることが出来るのですね。
イチリンソウとニリンソウが一緒に見ることが出きたとは、羨ましいです。

花を見に行きたい気持ちははやるのですが、自治会&サークル&ボランティアなどの
総会などの資料や予定で儘ならない現状です。

先月から始めたアルバイトと今月からのウォーキングの準備などで、すっかりご無沙汰しました。
ようやく訪問する時間が出来ました。

お住まいの地域では、桜が満開でしょうか?
江ノ電沿線の桜、綺麗なことでしょう。
記事の内容を見ていると「羨ましいなぁ…。」と思うばかり。

今日の札幌は、最高気温が18度まで上がり、ようやく春らしくなってきました。
とはいえ、夜はまだ寒く、まだストーブから離れられない状況です。

のりちゃんへ:

地元の桜も、満開になった本日です。
現在花曇りで雨粒が時々降ってくる天気なんですよ。
9日(日)より行われる鎌倉まつりなんですが、9日は雨の予報が
出ているのでとっても気になります。

北海道での桜の便りは、もう少し時間がかかりますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/70141744

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電散歩 『光則寺まで』:

« さくら祭りに参加 | トップページ | 源氏池の桜(鎌倉鶴岡八幡宮) »