2017年11月
26 27 28 29 30

« 駅ハイ参加は、サクサク歩きでin「大井町~大森」へ | トップページ | 駅ハイin衣笠駅「花しょうぶの名所と衣笠山ハイキング」 »

2017年6月22日 (木)

サクランボ狩りと日本一のバラの回廊を愛でる旅

6月19日(月)娘2人より「ひと月遅れの母の日祝となるが、3人でサクランボ狩りツワーに

参加しない?」と誘いがあり,、3人の予定を調整して参加する。久し振りに娘たちと旅する

嬉しさと共に、「日本一のバラの回廊と南アルプスサクランボ狩り食べ放題旅フルコース&

ちょっとおいしい日帰り3食付き」のパンフレットに、花が好きでフルーツ大好きの私は、

「嬉しさと期待でワクワク感満載」での参加です。

今回のバスツアーは、この企画で関東圏の各所よりバス8台が、山梨県に向かっている

との事なので行程も、各バスと連絡を取り合いながら行く先の順序を決める予定です。

私達の乗ったバスは、まず甲州薬膳キムチ昇谷の工場見学からになる。匂いが苦手で

我が家の食卓に登場することが少ないキムチですが、試食を食べて匂いがそれほどない

のにビックリ! シニアには、発酵食品が良いと聞くので挑戦してみようかな?

また冷凍保存しておくと発酵が抑えられ、美味しく食べられるとのアドバイスもありました。

② トルマリン工房の英雅堂へ。今話題のトルマリンを使用した健康グッズ(シーツや

枕カバーにトルマリンを縫い込んだ品)の説明&販売。購入する人が以外に多かったのに

ビックリしながら、私達3人はもっぱらウインドーショッピングです。

③ 一の宮「里の駅」で、特選牛すき焼きご膳の昼食。娘達と、近況を語らいながら食事。

④ ハーブ庭園旅日記で、園内の花々を観ながら散策。案内人の軽妙な話術に、思わず

天然ハーブエキスの入った「化粧水」を購入してしまった3人です。「夏に向かいしっかりと

肌の潤いを保つため必要だよね。」と、言い訳するお肌の曲がり角の3人です。(笑)

園内は、爽やかな風が吹き抜け花々に癒されながら散策です。

P1210580 P1210577

⑤ 次は山梨観光ではおなじみの「シャトー勝沼」で、工場見学とワインの飲み比べ。

アルコールに弱い3人は、ぶどうの御酢やぶどうジュースを試飲です。

P1210585 P1210582

⑥ 南アルプス市で、楽しみのサクランボ狩り園内食べ放題の時間です。「高砂」という

種類が食べごろ。ハウスの中に入り、美味しそうなサクランボを探しながら枝よりもぎ取り

頬張ります。「急いで頬張るより最初はゆっくりと食べた方が、数多く食べることが

出来ますよ。」のアドバイスもあり最後に「佐藤錦」をいっぱい頬張りまんぞく満足!

昨日のTVで、ハウスの網を破り「佐藤錦」が盗まれるという事件が発生し困っていると

話題になっていた。(折角大事にここまでサクランボを育てた農家さんが困っています。)

P1210584 P1210593 P1210583 P1210591

⑦ ハイジの村の約5000本ある「日本一のバラの回廊」散策は、私が一番楽しみに

していた場所です。残念ながら薔薇の盛りは過ぎていましたが、十分綺麗です。

TVで「アニメのハイジ」放映を楽しんでいた世代の娘達は、建物の影から「ハイジや

クララ」が出てくるようだねと、楽しみながら園内散策です。

P1210586 P1210588 P1210590 P1210589

「ロードトレインハイジ号」に乗りたいと話していたのですが、園に到着するのが遅くなり

乗ることが出来ず残念でした。日本一長い230mのバラの回廊は、見事のひと言!

P1210600 P1210601 P1210596 P1210604 P1210597 P1210607

50代に良く通った「八ヶ岳連峰」を眺めながら、昔一緒に登った仲間を思い出すひと時。

また南アルプス市より眺めた富士山は、雪が筋のようになり「夏富士山」の風景です。

P1210587 P1210592

朝食のサンドイッチとコーヒー・昼はすき焼きご膳・夜はポークかつ山菜弁当の3食付き

主婦には、とってもお得感のあるツアー参加になりました。