2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイ品川駅 「高輪の歴史探訪~坂と寺社を訪ねて」 | トップページ | 水無月のベランダ富士山 »

2017年6月 1日 (木)

東慶寺本堂裏の清楚なイワガラミ

5月31日(水) 鎌倉の東慶寺で、本堂の裏 崖一面に咲くイワガラミが一般公開になった

ので見に行って来ました。花のように見えるのが、「装飾花の萼片」で1枚あるのが特徴。

ツルアジサイも、イワガラミに似ていますが見分け方は「装飾花の萼片」が3・4枚ある。

P1200903

東慶寺本堂(泰平殿)の裏側にある岩肌一面を覆いつくし咲く始めた「イワガラミ」です。

P1200888

なんと下記の写真↓株の根元は、1本で30年の歳月を経てこのように成長しました。

P1200905 P1200889

昨年度の公開は、平日2回で時間制限もありすごい行列が出きたのですが、今年は

日によって違います(法事&寺の行事等の関係)が、<9:00~15:00>と時間が長く

なった為私が行った時間はそれほどの混雑はありませんでしたが、このあとどっと

小・中・高の生徒さんの団体で、東慶寺の境内は、人で溢れ写真を撮るのも大変な状態

P1200886

もう一つ楽しみにしていた「イワタバコの花」は、まだ蕾がやっと数輪だけ・・・・・。

崖の岩肌に祀られた「野仏さま」も、優しい微笑みでイワタバコの開花を待ち望んでいる?

P1200899 P1200891

花の寺らしく「シャクナゲ・アジサイ・黒姫アジサイ・ムシトリナデシコ」などが咲く境内です。

P1200885 P1200890 P1200896 P1200901

社会科学習の子供達の撮影スポットは、境内の阿弥陀様…やさしく見守っておられます。

柏葉紫陽花の純白な花が咲き、夏の訪れを告げている。北鎌倉の寺社には平日にも

関わらず、学生さんやシニアの皆さんを中心に混みあっていましたよ。

P1200900 P1200907

« 駅ハイ品川駅 「高輪の歴史探訪~坂と寺社を訪ねて」 | トップページ | 水無月のベランダ富士山 »

ぶらり鎌倉散策」カテゴリの記事

コメント

東慶寺は昨年のアジサイ時期に行きましたが裏手までは行きませんでした。
イワガラミはアジサイに似ていますが違うのですね。

あすかさん:

イワガラミは、ツルアジサイに似ていますが
アジサイではありません。
普段立ち入ることの出来ない本堂裏の「イワガラミ」をこの時期だけ
特別に公開しているんですよ。
華やかさはありませんが清楚な「イワガラミ」を観に大勢の人が
訪れていた東慶寺でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅ハイ品川駅 「高輪の歴史探訪~坂と寺社を訪ねて」 | トップページ | 水無月のベランダ富士山 »