2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 咲き始めたヒマワリに元気をもらう! | トップページ | ちょっと気になる江ノ電の「カール電車」 »

2017年7月24日 (月)

幻想的なショットに・・・?

7月22日(土)藤沢宿「遊行の盆」に、今年は盛岡のさんさ踊りが参加するとチラシで見て

夕食を早目終え会場まで急ぐ。到着した時間が遅くなった為、歩道橋上から遠くに見える

「西馬音内盆踊り」を見物する。「高円寺の阿波踊り」も人垣の中から覗くだけの状態。

やっと写真が撮れてのは、「盛岡のさんさ踊り」です。でもミスさんさ踊りの皆さんの優雅で

しなやかな踊りにカメラもブレブレで幽玄な感じに・・・?  camera happy02

P1210924

和太鼓を演奏しながら踊る躍動感あるパホーマンスに、しばし暑さを忘れ見入るひと時。

P1210927 P1210923

蓮の花の飾りを頭に乗せ和太鼓を叩く「盛岡さんさ踊り」の皆さんは、2014年に和太鼓

同時演奏世界一を達成した勇壮な太鼓パレードとしなやかで華麗な舞が特徴なんです。

P1210922

藤沢遊行ばやしコンテストで受賞した皆さんも、流し踊りを披露します。

P1210925

最後は、岐阜県郡上八幡の「郡上踊り」。7月中旬から33夜開催される郡上踊りは、

「見るおどり」でなく、「踊るおどり」と言われ10年ほど前に本場で踊ったことがあります。

路上にて市民の皆さんも飛び入り参加しての楽しいイベントとなりました。

« 咲き始めたヒマワリに元気をもらう! | トップページ | ちょっと気になる江ノ電の「カール電車」 »

踊る」カテゴリの記事

コメント

夏場になると各商店街で阿波踊りが行われますね。
遊行寺の通り(旧東海道)で行われたのでしょうか。
盛岡のさんさ踊り 夕闇の中での動きが幻想的に感じました。
東京高円寺からも参加したのですね。
8月26日には毎年山手線大塚駅前南口ででも阿波踊り大会が行われます。
今年は駅前が再開発されたので盛大に行われるそうです。

あすかさん:

おはようございます!
いよいよ夏祭りのシーズンに、なりました。
笛や太鼓や鉦の音に、年を重ねてもワクワクします。
「雀百まで踊り忘れず・・・」なのでしょうか?直ぐに輪に入り踊りたくなります。

高円寺の阿波踊りもなかなか見事なものでしたよ。
今週末は、神奈川県大和市の阿波踊りが開催されます。
自衛隊の硫黄島から連を組んで参加されるのですが
勇壮で見事な踊りを、私はいつも楽しみに見物しています。

「遊行の盆」、盛大なイベントの様ですね。
「郡上踊り」や「阿波踊り」は知っておりますがその他の踊りは全く知りません。
「阿波踊り」は関西勤務当時、徳島市内の知人宅に泊めていただき一度見物したことが有ります。
随分昔の話です。

country walkerさん:

盛岡のさんさ踊りは、遊行の盆に初参加です。
ミスさんさ踊りに選ばれた方は、みっちり稽古をして本番に備えるそうですよ。
今回踊っておられたミスさんさ踊りに方は、2016年に選ばれた方々で
2017年のミスの方は、ただ今特訓中で8月の本番お披露目に
供えているとの事でした。
前にTVで練習の様子を見ましたが、踊りの優雅さの裏には
並々ならぬ努力が必要なようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/71225758

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想的なショットに・・・?:

« 咲き始めたヒマワリに元気をもらう! | トップページ | ちょっと気になる江ノ電の「カール電車」 »