2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 相州藤沢白旗神社の夏祭り(義経と弁慶神輿) | トップページ | 幻想的なショットに・・・? »

2017年7月20日 (木)

咲き始めたヒマワリに元気をもらう!

P1210905

前のSNSで交流のあったRさんより頂戴した「ヒマワリの種」ですが、ベランダで5年以上

育てたのに、風の通り道になっているベランダの為でしょうか? 昨年は芽が出ず咲か

せることが出来ませんでした。↑↑のヒマワリは、3年前に種をおすそ分けした方が

今年咲かせたヒマワリです。色々な種が混じっているので、純粋に我が家から御嫁入した

ヒマワリさんではないですが、少し繋がっているかと思うと単純に嬉しく1枚パチリ。

団地の階段側の花壇で、これから次々咲き始めるであろうヒマワリに少し元気を貰います

Photo Photo_2

午後2時の公園は、セミの声のみで人の気配がありません。<とにかく暑い~よ。>

P1210904

7月18日(火) 江の島のホテルで趣味のサークルの「暑気払い」でした。

午前中は皆でダンスタイムで、午後から美味しい食事と楽しい余興で盛り上がり・・・・・

でもその最中に天候が急変し空は真っ黒&カミナリが鳴る荒れ模様の天候になる。

今から外に出るのは危険と、少し長め余興タイムで天候が回復するのを待ちます。

小田急線江ノ島線が落雷により「運休」になった為、江ノ島電鉄で藤沢まで帰宅となる。

朝 9時の江ノ電の小鳥さん・・・夏バテで心なしか疲れた様子かな? happy02

« 相州藤沢白旗神社の夏祭り(義経と弁慶神輿) | トップページ | 幻想的なショットに・・・? »

花を愛で散策」カテゴリの記事

コメント

毎朝お散歩の時に通る総合病院の名前が{花」が付く名前の病院ですが係員に「夏場は花が無いねー」と話したら
「だから ひまわりを5本植えましたよ」と指を指して教えてくれました。30センチ程伸びていました。
毎朝のお散歩で楽しみが出来ました。
先日は3センチ程の雹が降り多くの家の網戸や車に被害が出ました。駅の屋根にも被害が出たそうです。

あすかさん:

おはようございます!
今朝改めてTVで、駒込・池袋・日暮里の雹の映像を見ましたが
凄かったですね。江の島の方も海が真っ暗になり雷もすごかったです。
諦めて外を気にしながら余興タイム。忘れられない思い出になりました。

私も 少しは縁のある「ヒマワリ」なので、時々遠回りして
生育を見に行く予定です。

ヒマワリの花を見ると、いよいよ「夏本番」と感じてしまいます。
とはいえ、連日30度越えの気温で大変だなぁ・・・とも思います。

来週実家に帰省しますが、月末が父の命日なので毎年墓参り(昨年は七回忌と重なった)を考えているのですが、今年は暑さと高齢の母の体調を考え、秋の彼岸に延期になりそうです。
札幌はここ数日「涼しい」気温で過ごしやすい状態なのですが、実家に帰ったらきっと涼しい場所から動かないかもしれません。
明日からまた忙しくなるので、今日1日休養です。

あのヒマワリですね。
今でも覚えております、ヒマワリの種が各地に広がり絆が広がったこと。。。
御嫁入したヒマワリの一部が、おすそ分けした先で今年も開花しているって素晴しいことですね。
最近の異常気象、他人事ではなくなりました。
でも何かヘンですね。

のりちゃん:

相変わらず暑い日の続く神奈川です。
あちらこちらでヒマワリの花を見かける季節。段々暑い夏が早く訪れるような気がします。
この土日は、江の島片瀬海岸や鵠沼海岸も大勢の海水浴客で
賑わったようです。夕方の小田急江ノ島線の車内は混雑していました。

今年は北海道も暑い日が続いたので
こちらの暑さにも意外と慣れるかもしれませんよ?

country walkerさん:

そうなんですよ~あのヒマワリの種なんです。
もう世間一般の記憶がだんだん薄れてしまっていますが、
雑種になっても繋がっていければ良いな~と思います。

本日 遊行寺での盆踊りを見に行こうと思っていたら
パラパラと雨が降りだした為断念しました。
凄く降った場合の事を考え二の足を踏んでしまいました。
その後しばらくして止み、降水は大したことがなかったのですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/71190411

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めたヒマワリに元気をもらう!:

« 相州藤沢白旗神社の夏祭り(義経と弁慶神輿) | トップページ | 幻想的なショットに・・・? »