2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりに見た虹! | トップページ | 咲き始めたヒマワリに元気をもらう! »

2017年7月16日 (日)

相州藤沢白旗神社の夏祭り(義経と弁慶神輿)

7月16日(日) 相州藤沢白旗神社の夏祭りが、15日~21日まで行われます。

本日(16日)は、義経公・弁慶 2基の神輿が町内を渡御する「神幸祭」が行われた。

日中はあまりにも暑く風もなかったので、午後4時すぎに町内会を渡御し白旗神社に宮入

する2基の神輿を見物に行って来ました。(提灯飾りで華やかな感じの神社参道)

P1210890

まず白旗神社の拝殿の方へ行き、参拝をする。<境内には弁慶の力石もある。>

P1210900 P1210891

こちらが町内会を渡御して来た、笹リンドウの紋がある「義経公」の神輿です。

P1210899 P1210885

お神輿と一緒に甲冑を纏った武士の姿の方やお姫様の姿の方&弁慶・義経の姿の

人々も行列に加わり、お祭りを華やかに盛り上げて下さっています。

P1210887 P1210888

国道467号線を、車線規制しながらのお神輿渡御になります。境内の酉年ジャンボ絵馬

P1210889 P1210892

こちらが弁慶のお神輿。主従の神輿が2基一緒に渡御する風情もなかなか良いものです

P1210897 P1210896

宮入りした2基の神輿(義経&弁慶)。暑い中 氏子や近隣の皆様によって担がれ町内の

渡御を終えた神輿2基・・・余韻を楽しんでいるかな?藤沢宿の夏祭りは、21日から

盆踊りの発祥の地と云われる遊行の盆も、始まります。

P1210893 P1210898

« 久しぶりに見た虹! | トップページ | 咲き始めたヒマワリに元気をもらう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前2回程訪れた場所で懐かしく拝見しました。
弁慶の力石 覚えています。(笑)
長い期間のお祭なのですね。時代衣装が歴史を物語り
一度は見てみたいお祭です。
今日はこれから海の日記念ウォークでメトロ豊洲駅迄行きます。
気温37度とか!

あすかさん:

そうですよね~。藤沢宿には、駅ハイで辻堂駅の方まで
歩いておられるのですよね。
地元のお祭りなので、日中見物しようと思いましたが
暑くて熱中症が気になり諦めました。

氏子の皆さんや担ぎ手の方々は、良い汗かいておりました。happy02

此処は今でもハッキリ覚えておりますよ。
神社は直ぐ分かりましたがあの井戸で苦労しましたから(笑)
白旗神社の夏祭りには義経主従の仮装行列や神輿まで・・・
その賑やかさが充分伝わってきましたよ。
悲劇の主人公源義経、やはりヒーローですね。

コメントありがとうございます!

country wakalerさんですよね:

「義経の首洗い井戸」・・・ここ1・2年位に、藤沢宿の遺跡が整備されて分かりやすくなっています。
私も判官びいきなので、義経の方に力を入れてしまいます。
明日の夜は、万灯神輿の渡御になりますが「遊行の盆」で盆踊りも見たいので
どちらに行くか迷っています。
昨日は、鎌倉由比ヶ浜の花火大会建物の間からほんの少し見え
音だけが響いて夏の気分を盛り上げていました。

すみません。
何時も忘れるcountry walkerです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/71158471

この記事へのトラックバック一覧です: 相州藤沢白旗神社の夏祭り(義経と弁慶神輿):

« 久しぶりに見た虹! | トップページ | 咲き始めたヒマワリに元気をもらう! »