2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 駅ハイの寒川駅ウオーキングと「寒川神社夏越の大祓式」 | トップページ | 小さなハッピー »

2017年7月 2日 (日)

文月の富士山には、「ひとつ笠雲」が!

7月2日(日) いつもの様に我が家のベランダより眺めた1本線の富士山。(定点観測)

クリアな写真ではありまんが、頂上付近に「ひとつ笠雲」を被った姿で見ることが出きた。

P1210830

富士山に、この笠雲がかかると近いうちに雨模様の天気になると云われています。

今朝は、アイスコーヒーを片手にベランダより富士山を眺めました。

寒川駅ハイで、歩いている途中に見かけた向日葵は、のびのびと元気に咲いています。

大木の真っ白なヤマボウシ・・・遠くからも目立ち、夏の到来と涼しさを感じました。

P1210832 P1210833

ベランダよりの富士山定点観測→昼には、ひとつ笠雲が消えて夏バージョンの富士です。

P1210840

ちなみに、6月30日の夕方 雲の布団を掛けお休みムードの富士山!

P1210834

日々ちょっとした変化を見せる富士山の風景に、ささやかな癒しを楽しんでいる私です。

« 駅ハイの寒川駅ウオーキングと「寒川神社夏越の大祓式」 | トップページ | 小さなハッピー »

ベランダ富士山」カテゴリの記事

コメント

笠雲、写真などでは見たことがありますが残念ながら実際には見たことがありません。
「ひとつ笠雲」とは文字どおり笠状の雲が一重、から来ているのでしょうか。
笠雲が見られるのも、ご自宅から毎日観察出来る環境なればこそですね。
羨ましいです。

7月1日は富士山の山開き
江戸の昔からからお富士さんの縁日で賑わいます。
私の地元、駒込富士神社も三日間縁日でした。

本物の富士山も雪がなくなり完全な夏山スタイルに衣替えをしましたね。
今日の東京は気温35度とか!

country walkerさん:

定点観測を続けていると、変わった富士山の風景を見ることができます。
頂上などに面白い形の雲が発生したり・・・・。

前に、二重になっている傘雲を被っている富士山も見たことがあります。
平凡な生活の中に、富士山を観察できるベランダがある場所に住んでいるのは、
チョッピリ得した気分になります。fuji

あすかさん:

今年の富士山山開きは、天候が悪くご来光を拝むことが出来なかったと
報道されていましたが残念でした。
神奈川にも富士塚のある場所(=神社の境内などに)が以外あります。
縁日の事は、知りませんでしたが・・・・?

神奈川も本当に暑い日中です。今日はしっかりとエアコンの
お世話になっています。

大変ご無沙汰しました。

富士山の光景、すっかり「夏」ですね。
雲をかぶった富士山、初めて見ました。
この光景が見られるのは今頃だけなのでしょうか?

札幌ツーデーウオークが終わり、やっと忙しさから解放されました。
残念ながら昨年に続き天気が恵まれず、来年こそはお天気を願いたいです。
今週末、久しぶりに旭川の大会に参加してきます。

先日竜ヶ岳に富士山を見に行ったのに、ほとんど見えず
残念な思いをしました。
ベランダから見えるなんて本当にうらやましいです。

コメントが遅くなりごめんなさい。

のりちゃん:

ここ3・4日 富士山の姿を見ることが出来ず残念ですが、
朝ベランダに出て眺めるのが我が家のルーティーンになっています。
笠雲は、1年中見ることが出来るようです。夏富士だとよりわかりやすいです。

北海道も暑いようですね。
神奈川もムッとする暑さが続き、年を重ねるごとにつらくなります。
日中のウオーキングは、参加がむずかしくなります。(イベントもないですが・・・!)

ジャランこさん:

コメントありがとうございます!

竜ヶ岳は、南アルプスも見ることが出来る山でしたよね。
富士山を、見ること出来ず残念でしたね。
この山は、富士山の展望が良い山として知られ頂上は広く平原が広がったような気がしましたが。
もう登ってから15年ほどたつかな・・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/71026716

この記事へのトラックバック一覧です: 文月の富士山には、「ひとつ笠雲」が!:

« 駅ハイの寒川駅ウオーキングと「寒川神社夏越の大祓式」 | トップページ | 小さなハッピー »