2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

« 白銀のベランダ富士山 | トップページ | 上野まで運慶展を観に行く »

2017年11月19日 (日)

ピンクリボン湘南ウオーキングに参加

P1230304

朝からポツリポツリと雨模様の11月18日(土)に、辻堂の「テラスモール湘南そらかぜ

ステージ」で11時より乳腺専門医によるトークショーが行われました。

歌手麻倉未稀さん(先日、乳がん闘病を発表した)も、参加してのトークでした。

亡き母が乳がん手術をした年令を迎え、私の「乳がん」に対する関心が高まり、今回

「第2回ピンクリボン湘南ウオーク」に参加を申し込みました。若い人の乳がんも意外に

多いとの事。早期発見・早期治療についての情報提供や相談を各専門ベースに立ち寄る

事も出来たイベントです。今まで何となく怖く避けていた乳がんの話題でしたが、とても

勉強になった時間!ウオーキングの方は、13時に会場を出発で「目指せ10,000歩」と

テラスモール湘南~江の島まで歩く予定でしたが、雨が降り風も強くなって来たため

海岸を歩き江の島までは行くのは無理と判断、途中の鵠沼公民館がゴールになり残念!

P1230296 P1230299

雨のため参加者も少なく、チョッと寂しいウオーキングになりました。私は、12月中旬に

行われる「新しいコースを皆で作ってみよう」教室のコースと被る部分があったので

「工事中の場所は、ないか?」などと、気をつけながら歩きました。いつも気になっていた

住宅街から商店街に出る角・・・やはりウオーキングの参加者と十字路から出てくる車で

混雑状態になり、溝に足を取られ転ぶ人もおりちょっとヒヤッとしました。

4.5キロをゆっくり歩いて55分をかけ公民館に到着です。

P1230300 P1230305

若いママ達にはぜひ関心を持ってもらい検診を受け早期発見・早期治療と思った日です。

(現在、日本女性の11人にひとりが罹るといわれています。)

雨でなければ、江の島シーキャンドル(灯台)をピンクにライトアップするセレモニーも

ある予定でしたのに本当に残念でした。

P1230302

« 白銀のベランダ富士山 | トップページ | 上野まで運慶展を観に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日程が決まっているイベントは天候を避ける訳には行かないのが難点ですね。
ピンクリボンのイベントは3件ぐらいありますが、私は何時も秋のイベントに出ます。
近親者が乳がんになってから毎年参加するようにしています。
早期だと全摘でも術後3日ぐらいで退院するようですので早期発見が重要ですね。

あすかさん:

最近 雨降るのウオーク参加はなかったので、
寒いのに歩くと暑くなり、カッパがむれ蒸れ気分になり、不愉快でした。

やはりトークシューで、「早期発見だと術後3日で退院になる。」との話が出ていました。
乳がんの検査も、人により色々な方法を探したほうがいいとの事。
とても勉強になりました。

ウオーキングの方は荒天のため途中で中止となったようですが
有意義な専門医によるトークショーは参考になられたようですね。
訃報などのお知らせを戴いた時に思うことは、此の世の中で「がん」さえなくなれば・・・と何時でも思います。
天寿を全うした人以外では圧倒的に「がん」が多いのです。
千葉の姉も肺がんでした。

country walkerさん:

ウオーキングの方は、残念ながらショートカットになってしまいました。
専門医のトークショーは、具体的な例を出しながら話して
頂いたので参考になりました。
年を重ねると、色々リスクも多くなってきますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606066/72252268

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクリボン湘南ウオーキングに参加:

« 白銀のベランダ富士山 | トップページ | 上野まで運慶展を観に行く »