2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月29日 (火)

夕焼け富士山があまりにもキレイなので・・・!

ベランダから眺めた富士山 あまりにもキレイだったのでアップします。

          

P1250499

        クリックすると写真が拡大になりますよ~~。

           

P1250495

朝の富士山もアップです。見る場所によって冠雪量がずいぶん違うことが分かりますね。

P1250505  P1250504

上記 ☝ ↑ は、今朝(1月29日)のお目覚めの薄いピンク色に染まった富士山です。

寒さの負けず肩の力を抜いて一日を大切にすごそうと思う朝です! 

2019年1月26日 (土)

鎌倉国宝館まで「源実朝とその時代」展を見に行く

鎌倉駅よりのんびり歩いて鎌倉国宝館の特別展(源実朝没800年記念&鎌倉市制施行

80周年記念) 「源実朝とその時代」を見に行って来ました。

P1250475  P1250480

 鎌倉幕府第三代将軍源実朝の坐像(善光寺所蔵)を見る。(現存最古の実朝肖像)

12歳の若さで将軍に就任した実朝は、北条政子・時政らに補佐・後見されていましたが、

成長に伴い京都や中国の宋の文化に憧れ和歌や仏教へも強い関心を示す。

母政子が息子実朝の病気平癒の為安置した薬師如来坐像も展示がありました。

P1250478  P1250482

 源実朝が二日酔いで苦しんだ時お茶を薦めた明庵栄西坐像(政子の帰依を受け

鎌倉五山第三位寿福寺を開いた僧)や喫茶養生記の最古の写本も展示がありました。

本日午後2時より行われた学芸員さんの列品解説も聞くことが出来ラッキーでした。

Photo  Photo_2  

Photo_3  Photo_4

 鶴岡八幡宮境内にある白旗神社は、源頼朝と源実朝を祀る神社です。

鶴岡八幡宮の階段でイチョウの木に隠れていた公暁に襲われた悲運の三代将軍実朝の

命日は、1月27日です。実朝を詠んだ歌碑を見ながら、改めて偲ぶ時間です。

鶴岡八幡宮の舞殿では、「厄除け大祈祷」が行われており厄祓いに訪れる参拝者も

多くおられましたよ。その後、空が見る見るうちに黒くなったので慌てて帰宅しました。
 

2019年1月22日 (火)

白旗神社へジャンボ絵馬を見に行く

2019年亥年のジャンボ絵馬を見に、相州藤沢白旗神社へゆっくり散歩で行って来る。

毎年楽しみにしているジャンボ絵馬ですが、今年は牛若丸が猪と戯れている絵柄です。                        

             Photo

藤沢七福神の一つ毘沙門天が祀られている白旗神社です。義経が幼少期を過ごした

鞍馬寺の御本尊 毘沙門天を勧請して鎮座(京都の仏師松本明慶氏の作)            

              Photo_2

藤沢七福神巡りが開催されているので、色紙を持参のファミリー参拝者も多かったです。

P1250463  P1250469
亥年の2019年度は、身体健全と病気平癒を願い”弁慶お守り”を購入しました。

”弁慶お守り”は、中に入っているパワーストーンを境内にある弁慶の力石の上に置き

力石のパワーを頂戴(注入)してからお守り袋に入れ身に付けるとより良いとの事。

私も少しでもパワーを頂けるようにと、しっかり弁慶の力石の上で願いましたよ。

              Photo_3
 

2019年1月19日 (土)

寂しくなります・・・「稀勢ロス」

相撲部屋めぐりのウオーキングの時見かけたしこ名が「萩原」の時代から応援していた

「稀勢の里関」の相撲 引退の為見られなくなり残念で寂しいです。

              Photo

TVの前にあるテーブルの上に、以前国技館で購入した幟旗を立てて応援していました。

怪我での休場場所も多くなり、いずれ引退の文字がよぎって這いましたが、残念・・・!

             Photo_2

何の意味合いもないのですが、色紙にむかって「ご苦労様でした。」と声を掛けた(笑)

初場所の一日です。「稀勢ロス」この言葉がしっくりくる今朝です。



2019年1月18日 (金)

「はるかのひまわり」の想い出

16日に、平成最後の歌会始に天皇陛下が詠まれた「ヒマワリの種」→はるかのひまわり

我が家の狭いベランダで、旧SNSの仲間である大阪のRさんより種を分けて頂き10年間

育てたが、2年前に芽が出ず途絶えてしまいました。風の通り道になっているベランダで

夏の照り返しも強く植物を育てるのには、少し過酷な環境だったのかもしれません。

下記のひまわりは、3年前に咲いた「はるかのひまわり」の写真です。

         Dscn3063

   皇居の東御苑まで、「はるかのひまわり」を見に行ったこともあります。

   おりしも昨日1月17日は、阪神淡路大震災の追悼の日でした。

2019年1月16日 (水)

寒い日の午後 ”たい焼き”の看板に誘われ購入です。

小田急江ノ島線の「湘南台駅」まで用事があり出かけた帰り道、”たい焼き”の看板に

誘われ「あずきと珍しいお好み焼きたい焼き」を購入しました。

Photo  Photo_2

その場で食べたいのをぐっと我慢し、自宅で加賀棒ほうじ茶を飲みながら食べました。

甘いあずきあんとソースマヨネーズ味のお好み焼き味たい焼きが、それぞれ絶妙な

味で、身も心も温まった三時のおやつになりましたよ。

(ただし2個も食べたのでお腹がいっぱいになり、夕ご飯は食べられませんでした。)

昨日スーパーで食材を購入している時に目についたみかんのパッケージ・・・が!

SNSのお仲間さんが、ブログに載せていたゆるキャラさんが描かれているみかんです。

ついついこちらにも手を延ばし購入です。瑞々しくて美味しかったみかんですが、

二者択一の時憶えている商品に手が出るのだとあらためて思った午後のひと時!

           

Photo_3

15日朝のベランダより眺めた富士山と 夕方の箱根連山の風景もアップ!

P1250444  P1250445

寒い日は、手首骨折後の傷が痛みますが、お湯に手を浸し動かしたりしている日々です

2019年1月10日 (木)

今日のゆっくり散歩の相棒は”大きなかぶ”

本日の散歩は、お昼に大好きな”ニンジンサンド”を食べたくて早めに家を出る。

野菜直売所がある細道を散策していたら、こんな「大きなかぶ」が販売されていましたよ。

            

Photo

ふっと娘達に読んで聞かせた「絵本の大きなかぶ」を思い出す程のおおきなかぶでした。

そういえば小学2年生の学芸会で「大きなかぶ」の劇でおばあさんの役を演じたのを

思い出し、思わず「うんとこしょ、どっこいしょ!」のセリフを口ずさんでしまいましたよ。

おじいさんが育てた「大きなかぶ」を抜くためにおばあさんや犬・ねこねずみまで動員

みんなで一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」と・・・。下校途中でも言っていたっけ~!

リュックからはみ出すほどの「大きなかぶ」を相棒に30分歩いてパン屋さんへ!

            

Photo_2

地元産のニンジンをたっぷり使用の”ニンジンサンド”は、蒸した鶏肉が入りヘルシーで

私のお気に入りのパンです。自分でも作ってみましたがドレッシングの味が違います。

帰宅してすぐかぶを酢につけ「ピクルス」にしました、いま 1枚お味見しましたが、

柔らかくてとっても美味しく試食べました。背負ってきた甲斐がありましたよ~。

2019年1月 9日 (水)

仲間と集えば・・・・・・!

十数年続いている健康普及ボランティアの仲間との、会議と新年会を兼ねた集いに参加。

昨年は、手首の骨折後膝の調子も悪く活動不足だったので少し参加を躊躇いましたが、

どうしても皆さんとのおしゃべりの楽しさが忘れられず出席です。

Photo Photo_2

美味しい料理を食べると、お酒でなくお茶でも口がなめらかになり御喋りに花が咲きます。

メニューを確認しながら「これも美味しいし、こちらも美味しいよ~」と声が飛び交います。

おしゃべりしながら食べるのはちょっと不作法なのですが、仲間内の会としてOKに!

シニアの仲間なので話題が、「健康・終活・孫」の話から最後は地図作りのコースの件に。

それぞれにコースのプランや見所・市民の皆さんとのかかわり方など話がつきません。

より良い冊子をめざして、地道に下見をして皆さんが迷子にならない地図作り作業に

従事する仲間に頭が下がります。今年は少しでも多く参加したいと思った日です。

最寄り駅から帰宅途中に、下記の様な看板を見かけました。

この様な看板を見かけると、ゆっくり散歩の楽しみが又ふえま~す。

             Photo_3

2019年1月 6日 (日)

散歩道はキャベツ畑の小道

   1月6日(土) 午後よりのゆっくり散歩は、地域のランドマークである

   「日本大学のキャンパス」を眺めながらキャベツ畑の小道を歩きました。

            Photo

  キャベツ畑は、出荷が終わりキレイに耕作され広々とした風景が広がります。

                         Photo_2

新しくキャベツの苗が植えられた畑に、”苦手な鳥が~”この道を戻ると遠くなるので

思い切って帽子を深くかぶり、マフラーをしっかり巻いて急ぎ足でキャベツ畑の小道を

歩きます。・・・・・・→でもよく見たらカラス除けの凧だったので一安心しました。

キャベツ農家にとって雨が降らないのは、苗の根付きに困る事態なんですよね。

赤茶けた畑とキャベツの苗の葉に枯れた部分があるのが痛々しい感じです。

P1180989  P1180975

  散策途中のお宅の花壇に咲く、早春の花を眺めた後半の歩きです。

2019年1月 3日 (木)

今年も箱根駅伝を沿道で応援!

 1月2日(水) 今年も「箱根駅伝」を地元の沿道で応援致しました。

出がけに妹より電話が入り、つい話に花が咲き慌てて出たのでカメラと携帯を忘れる。

昨日別のバックに入れたままだったのを忘れ、いつも愛用の使用のリュックで応援に!

なので写真アップは無し・・・その分応援に専念です。いつもの様に周りの人とエールを

交換しながら応援です。他県から鶴見中継所で応援、電車で藤沢に来て遊行寺にお詣り

がてら遊行寺坂で応援し、その後小田原の方で応援する予定の方も・・・!

写真がないので応援に使った小旗と第95回のグッズをアップします。

Photo  Photo_2

2019年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!

            Photo

         

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

  2019年朝は雲に隠れて見えることが出来なっかった富士山が、顔を出しました。

                              (クリックすると拡大します)       

           P1250430

    午前中に地元の神社にお参りしながらゆっくり散歩を30分します。

その後たわわに実った「夏ミカン」が植えてある畑の脇を、通り散歩です。

本日は、散歩&」ウオーキングの方を見かけず可愛い2匹のワンちゃんとすれ違うだけ

            Photo_3

        遅いペースでも、今年も1歩づつしっかりと歩んでいます。  

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »