2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 「令和元年 皐月のベランダ富士山」 | トップページ | GW最終日に、日大生物資源科学部のバラ園まで一駅散歩! »

2019年5月 5日 (日)

牛若まつりで賑やかな相州藤沢の白旗神社

5月5日(こどもの日) 地域の子供達が楽しみにしている白旗神社の「牛若まつり」を観に行きながらウオーキング!

鳥居をくぐると、たくさんの鯉のぼりが、皐月の空にのんびりゆったりと泳がないで並んでます。(笑)

P1260491  P1260486

会場は子供達の大好きなイベントが、いっぱいです。輪投げ・射的・片瀬コマ・竹とんぼ・パン食い競争など・・・。

また消防車の展示に、フワフワブース&ピカピカ泥団子つくり・國學院大學生の絵本読み聞かせブースも!

P1260474  P1260481

境内の中が、子供達の嬉しい笑顔と楽しそうな可愛い声で溢れており私まで元気を頂きました。

P1260477  P1260479

社務所の脇に、真っ白な「義経藤」が少し長めの房を伸ばし、今が盛りと咲いています。(清楚でとってもキレイ)

P1260485  P1260480

もう花の盛りは過ぎてしまいましたが、紫の「弁慶藤」も咲き藤棚の前では、元気な子供お囃子が祭りを盛り上げてます。

P1260484  P1260483

令和元年5月5日の御朱印も頂戴しました。帰路 白旗神社の前にある和菓子屋さんで義経饅頭・弁慶饅頭

そして源氏の紋「笹リンドウ最中」を購入し、ゆっくり歩きで帰宅です。

食いしん坊の私は、途中の公園で水分補給をしながら最中を1個試食(?)上品な味のあんこが美味しかったですよ。(´~`)モグモグ

« 「令和元年 皐月のベランダ富士山」 | トップページ | GW最終日に、日大生物資源科学部のバラ園まで一駅散歩! »

景観ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

新元号「令和」時代に入りましたね。
どう変わるのでしょうか。
いつも変わらぬ姿の富士山の姿を眺めていると
何故か安堵な気持ちになります。
白旗神社の子供の日の行事もあるのですね。
子供たちも楽しそうな気配を感じられます。(大人もかな?)(笑)
3日4日とウォーキングフェスタ東京(小金井)に参加してきました。
よっくんさんカブさんご夫妻とカノンさんにお逢いしましたよ。

あすかさん:

コメントありがとうございます!
大勢の子供達の元気な姿に元気を貰った5月5日でしたよ。
また今が盛りの真っ白な「義経藤」を、見ることが出来嬉しかったです。
御朱印も頂戴し、義経・弁慶饅頭も購入して満足な日になりました。

よっくんさん・カブさんご夫妻とカノンさんも元気に歩いておられたのですね~。
羨ましいな~!こちらは、すごい雨降り&雹降りましたが、あすかさんたちは、大丈夫でしたか?

白旗神社、懐かしいです。
旧東海道を歩いて早、十余年。
経年と共に薄れゆく記憶が多い中、白幡神社で義経の首洗い井戸が分からず随分探したことだけは昔事とは思えず今でもハッキリと覚えております。
白い義経藤に紫の弁慶藤を堪能し、義経饅頭・弁慶饅頭と「笹リンドウ最中」を購入・・・
この日は源氏一色の1日でしたね。

今日は地元天浜線主催の武田・徳川の攻防史が残る鳥羽山城址や二俣城址を訪ねるウォークイベントに夫婦で参加してきました。
気温も高めで、アップダウンが結構ありましたが若葉が香る山城跡を気持ち好い汗を流して歩くことが出来ました。

country walkerさん:

白旗神社の牛若まつりの参加した子供達の元気な声に
元気を貰ってきましたよ。
藤沢宿も、整備されてとても分かりやすくなってます。
宿場交流館(藤沢宿の)も出来、皆様から喜ばれております。
よっくんさん達が藤沢宿を歩いた時は、休館日だったので残念でした。

夫にお祭りを観に行ったのかそれとも和菓子を買いに行ったのかどちらが主か
判らないと云われたまんじゅう購入でしたが、和菓子屋の御主人は最近
旧東海道歩きに挑戦し始めました。
他の宿場の街の状況を見たり、交流も考えてのことだそうです。
色々な歩き方もあるのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「令和元年 皐月のベランダ富士山」 | トップページ | GW最終日に、日大生物資源科学部のバラ園まで一駅散歩! »