2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2019年5月20日 (月)

上野公園でぽんだらバーガーを食べる!

5月18日(土) 東京国立博物館で行われていた特別展「東寺 空海と仏像曼荼羅」を鑑賞後、

博物館に来る前に横目で眺めていた上野公園内でのイベント「えちご 長岡・佐渡広域観光フェアを観る。

        P1260565

   仮設舞台では、佐渡おけさを中心に長岡の踊りなど披露されておりました。

   ちょっと佐渡おけさの練習に参加したことのある私は、踊り手の手さばき&足の運びに

   興味津々で見入ってしまいました。民謡を唄う歌い手さんの声にも惚れ惚れです。

        P1260562

   幟に誘われるように山古志村の和牛の列に並んでゲット!

   又 きゅうりの一本漬けと前から気になっていた「ぽんだらバーガー「」を購入する。

   出雲崎では、小さいマダラをポンタラと言ってそれをフライにしてバーガーにしたもの。

   甘めのソースが美味しく&タラもさっぱりして美味しいバーガーでしたよ。

   博物館に行く時は、好評につき販売が一時中止していただけにラッキーでした。(´~`)モグモグ

P1260564  P1260572

公園の噴水を眺めると、一瞬涼しさを感じた瞬間です。ちょっと嬉しかったのは、

お江戸のシンボル スカイツリーを遠く眺めることが出来た事。

相模の国からお江戸上野の山までのプチ遠征は、楽しい時間と心安らぐ時間になりました。

2018年12月 9日 (日)

一駅散策で「高座豚の味噌漬け」購入

ゆっくり散策は一駅ウオーキングで、目的を美味しいと評判の「高座豚の味噌漬け」
購入とする。毎年妹に送る食材で評判が良く、「今年もお願いね。」と頼まれてる豚肉の

味噌漬けなんです。今日は”9”のつく日で10%引きになるのも嬉しいです。

Photo  Photo_2

屋久杉で作られている「高座豚に触れば幸せになります!」を見て、豚さんをナデナデ!

こちらのお店は、手作りのハムも有名でコンテストで受賞しているそうです。

散策の途中「日本大学生物資源学部」のバラ園。真っ白なバラが寒そうに咲いています

Photo_3  Photo_4

途中の民家の花壇の脇に、ひっそり咲いていた「ピンクのネリネ」の彩(いろどり)。

見ていると、今日の様な寒い日は、心が「ホッコリ」温かくなります。

2018年10月28日 (日)

フェルメールの”牛乳を注ぐ女”のスープ

 

 10月27日(土) ランチで注文したのは、「フェルメールの”牛乳を注ぐ女”のスープ」

このお店のスープが大好きで、用事で近くに出向いた時は、利用することが多い店です。

              

Photo

食いしん坊の私は時として、ネーミングの面白さに興味を覚え注文してしまう事もある

スープストックというお店。「ゴッホの丸ごと玉ねぎ」もお気に入りのスープです。

忙しさで胃が疲れている時など、本当に優しい味のスープ1杯に身も心も癒されます。

ちょっとした私の贅沢なタイムになり、また頑張ろうとの力にもなる。(オーバーかな?)

2018年10月 4日 (木)

なまらバターバウムTSUMUGI

 10月3日(水) SNS仲間さんのブログを拝見していて「ソフトクリーム」が食べたくなる。

丁度 地元のデパートで『秋の北海道物産展』が行われておりましたので、行って来ました。

チラシをしっかりチェック。まず札幌・石屋製菓の白い恋人のホワイトチョコレート使用した
「白い恋人ソフトクリーム」を、行列の後ろに20分ほど並び食べました。(実演中)
        Photo
その後 夫より注文の「ラムの味付け肉」・「数の子松前漬け」などを購入する。

神奈川県内初出品!のポップを見て思わず「なまらバターバウム」を買ってしまう。
         Photo_2
よつ葉バターを使用しているからかな~「外はサックリ・中はしっとりとしたバウムクーヘン
今日外出したのは知人の布アート展を見に行く為でしたが、本日知人は受付担当。
その為一緒に食事することやお茶することがかないませんでしたので、物産展の

方にいっぱい時間を割く結果になりました。↓下記は布アートです。

         Photo_3

2018年7月 8日 (日)

気になる~~!「富士山頂にかぶりつけ」

7月7日(土) 久しぶりに、相州藤沢藤沢宿の白旗神社までゆっくり散策に行く。

白旗川を挟んだ神社の向かいにあるショッピングセンター内の「タリーズコーヒー」の

ポップ<富士山頂にかぶりつけ>が、とっても気になりま~す。

Fuji

後ろ髪を引かれながら、参拝がまず先と白旗神社へ向かいます。


P1240764  P1240765


鳥居は、日本初のグラスファイバー製の鳥居で昭和59年12月に建立されている。

少し遅くなったが2018年前期「手首の複雑骨折」というアクシデントに見舞われたので

茅の輪をくぐり後期の「健康と無事」を祈ってきました。

P1240768  P1240771


今年は藤の季節に見に行くことが出来なかった「弁慶藤」と「義経藤」の緑を眺める。

P1240769  P1240770

文化2年に建立された芭蕉の句碑を「草臥亭(くたびれて) 宿かる比(ころ)や 藤の花」

じっくり眺める。裏には、建立した江戸時代の俳人「以足」の句碑も刻まれていました。

「東路(あずまじ)や 華(はな)にくるまる 鈴の音」と刻まれているとの事です。

初めてじっくりと眺めたひと時です。

気になっていた「ラムネぶる― フローズン」は、店内に入ったら汗をかいた体が冷えて

温かい飲み物の方が欲しくなったので中止。限定期間中に必ずチャレンジします。🍧

2018年6月12日 (火)

 古久家の五目焼きそば

手首の複雑骨折が良くなったら、ぜひ食べたいと思っていたふじさわの市民のソウルフード

『古久家の焼きそば』を食べてきました。手首の動きは、元通りとはなりませんでしたが

7割ぐらい動くようになりました。お見舞いを頂いた方に、タオルを送ることにし地元の

デパートまで出かける。縁起を担いで「今治のフワフワタオル」を・・・・・!

今(いま)治(なお)った→→ 語呂合わせと笑わないでください!

Photo

買物の後 味の古久家で念願の「焼きそば」を食べる。手首が良くなるまでと我慢を

していたのですが、今日で一区切りをつけることにし食べる事にする。

Photo_2

本日は奮発して「五目焼きそば」を注文し、券を購入です。混むと思い12時前に

店に着いたのですが、やはり行列でした。15分ほど待ち相席で食べることが出来る。

昭和22年創業の古久家は、70周年の今でも昭和の匂いが漂う店内です。

カラシと酢を混ぜ食べながら、「ここの焼きそばやっぱり美味しい」と呟きます。

Photo_3


今日の花だよりは、「アガパンサス」 紫君子蘭とも呼ばれるが、君子蘭の仲間では

ないんですよ。葉の間から長い花茎が伸び先端に花が散形状につくのが特徴。