2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

旅行・地域

2014年12月26日 (金)

笑う鯛には、福来たる?

12月26日(金) 今年最後のリハビリの後 小田急江ノ島線を途中下車し、用事を済ま

せてから駅に近い「おめで鯛焼き本舗」で大好きな”たい焼き”を購入しました。

Dscn4284

Dscn4287

北海道十勝産小豆100%のたい焼きくんを2匹ゲットで~す!

ティクアウトしたたい焼きが入っていた袋・・・”笑う鯛には 福来たる”のフレーズが!

ニコニコしながらたい焼きを deliciousdelicious 頬張れば、何かいいことありそう~なsign02(笑)

Dscn4286

Dscn4285

近くの花壇では、もう水仙が咲いており、そこはかとなく良い香りが漂います。

バラの花が秋のなごりの1本だけ、太陽の日ざしを浴び花壇で凛と咲いています。

<今日は初冬のホッコリと温かい風景を、ブログにアップです。>

2013年11月23日 (土)

鎌倉の紅葉便り(明月院・円覚寺・鶴岡八幡宮)

11月23日(土) 「鎌倉の紅葉mapleはどうかな・・?」と、半日散歩に出かける。

大船駅では、横須賀線の下りホームいっぱいに電車を待つ人の列があった

のでちょっとビックリしながら通勤電車並みの横須賀線に乗る。

大船から一駅先の北鎌倉で降り、まず円覚寺門前の紅葉を見ることにする。

Dscn1160 Dscn1161

入り口階段は、拝観を待つ人で行列状態。そこに同じ電車で降りた方が並ぶ

のでなるべく人が写らないように撮るのが難しいくらいです。

円覚寺を拝観するのを諦めて、次は紫陽花で有名な明月院へと足を延ばす。


Dscn1177 Dscn1173

こちらのお寺も紫陽花の時期ほどではありませんが、人の波で~す。

まず今日の目的場所 「明月院やぐら」と開山堂脇の「瓶の井」を確認。

本堂前の「枯山水庭園」 青空の下 とても清々しい感じがします。

Dscn1168 Dscn1167

オレンジの紅葉&イチョウの黄色ともみじの赤が混じり秋を満喫するタイム!

Dscn1180 Dscn1179

明月院を訪れる皆さんのお目当ては、この丸窓からの風景なんですが、

本格的な紅葉には、ちょっと早すぎ残念です!ズームアップもしてみましたよ。

昼食は、建長寺そばのビーフシチューの店「去耒庵」と予定していたのですが

開店前から行列なので、平日にゆっくり来ようと予定を変更し鶴岡八幡宮へ・・。

Dscn1188_2 Dscn1193

真っ赤にもえる紅葉をソフトタッチで1枚パチリcameraです。鶴岡八幡宮様もやはり

大勢の観光客と七五三のファミリーが入り混じり石段が大混雑です。

Dscn1192

黄色が鮮やかなイチョウの木・・・素人カメラマンのシャッター音が響く場所。

Dscn1194 Dscn1195

柳原神池の畔 紅葉・・・池に映る赤い紅葉もどことなく風情のある風景です。

鶴岡八幡宮で明日のお願い(検定試験)をして帰宅。(苦しい時の神だのみ)


Dscn1198 Dscn1199

電線類の地中化が完成した「小町通り」大勢の人波ですがスッキリした感じ!

こんのような子供たちが喜び、大人も懐かしく楽しめるお店もありますよ。

人出が多かったので平日ゆっくり紅葉狩りをしようと、本日はここで退散foot

2013年10月19日 (土)

仙台の秋の風物詩 「みちのくYOSAKOIまつり」

ブログアップが遅くなりましたが、10月12日・13日と父母のお墓参りに

故郷宮城県へ行って来ました。(妹とゆっくりお墓参りとおしゃべりタイム)

ちょうど杜の都・仙台の秋の風物詩「みちのくYOSAKOIまつり」が行われており

夕食後仙台市地下鉄にのり会場の一つ「市民広場(ステージ会場)」で見物を!

午前中は、半袖でも大丈夫な気候が夜になると仙台名物(?)の木枯らしが吹き

長袖に上着でも寒いくらい冷えてきます。さすが市民は、完全武装でマフラー

ひざかけ・フリースの姿。隣の席の方は、急遽コンビニで透明のビニールの合羽

二枚重ねて羽織っていましたよ。

P1100877 P1100875

市民広場で各チームがYそれぞれ独創的で幽玄なOSAKOI踊りを披露です。

羽飛天(うちょうてん)メッセージが「過去から未来への絆を、風化しつつある

震災を忘れずに想いが皆様に届く様、精一杯演舞します。」でした。

大きな旗を操る若者の力強さも見どころの一つになります。

右は「神威」テーマは伊達正宗・・・仙台を愛した政宗の想いを踊りで表現。

あまりの寒さ「蔵王おろし」に負け明日の昼パレード見物にと切り替えることに!


P1100871 P1100870

ケヤキ並木の「定禅寺通」で華麗なる情熱がほとばしるYOSAKOIパレード!

宮城県加美町の雄大な自然の移り変わりと希望が込められた「華」の舞。

右は、北海道江別市酪農大学テーマは「祭魂」手作りの衣装を纏い学生らしい

溌剌とした元気さに加え、力強く一体感のある演舞でしたよ!


P1100865 P1100868

REDA舞神楽・・・千葉県船橋市から参加で老いも若きも狸になって踊ります!

右は、「蒼天爛華」蒼(あお)い空に華(はな)咲き乱れよ」という意味が込め

られたチーム名の通りいっきにはじけた元気いっぱいの若さあふれる踊り。

P1100862 P1100861

水戸藩YOSAKOI連は、茨城県からの初出場チーム。杜の都に水戸藩の魂

葵(あおい)の風が若さ一杯吹き荒れます。

右は、名古屋市の「夜宵(やよい)」ケヤキ並木の美しい定禅寺通に華やかさを

かもし出すチームで演舞のテーマは「天照」です。


P1100867 P1100857


P1100854 P1100860

会津から参加の「郷人」・・・私がどうしても見たかったチームです。

今年は、八重の桜の主人公「新島八重」が故郷を守るため戦いに挑む姿を

テーマにし、会津魂を演舞で表現。沿道の観客から歓声が上がります。


P1100859

この旗・・・風にあおられ操作がとっても大変。途中で破けてしまうハプニングも

父母の墓参りと、みちのくYOSAKOIまつりを見物。

静と動の交り合った2日間を過ごした今回の帰郷になりました!

2013年4月24日 (水)

福島散策&ウオーキングの思い出の記ー③

Photo_78

4月14日(日) 福島市役所よりウオーキングの10キロコースに参加し

いわきのウオーカーさんと合流 荒川の桜ロードを満喫した後、会津のKさん

御夫妻の案内で「磐梯吾妻スカイライン」のドライブで雪の回廊を見ることが

できました。峠より雪の磐梯山を仰ぎ見ることが出来るこのドライブコースは、

乗物に弱い私にとってジェットコースターに乗っている感じがします。shock

声には出しませんが心の中で「わ~・きゃ~」と美しい雪景色に感動と

カーブの怖さにドキドキの道中でしたがこの景色ですべて消し飛びます。

Photo_74Photo_75

スカイライン沿線には、井上靖が名付けた吾妻八景が広がります。

「国見台」で車を止めてしばし雪景色の山々を眺めます。

Photo_76

安達太良山の雪景色がこんな近くで見ることが出来テンションが上がる私です。

夏休み「岳温泉」に泊まりダンナと一緒に登った山なので懐かしいな~!

天風境・湖見峠(猪苗代湖が見える場所)・双竜の辻(カーブの弧が二匹の

竜みたいなんです。)を通りながら雪の回廊を十分堪能して浄土平へ。


Photo_77

浄土平にある一切経山は、ところどころ噴煙がまだ上がっています。

湿原はすっかり雪で覆われていますが、雪解けと共にいっせいに植物が

芽吹き花を咲かせるのでしょうね・・・きっと!

吾妻小富士登りたかったのですが、時間がなくて次回のお楽しみ。

ここでお世話になったKさん御夫妻とお別れし、一路福島駅へと急ぐ。

楽しかった三日間でしたをご一緒して下さった会津のKさん御夫妻・下関の

眞理子姫・九州のYさん御夫妻にとっても感謝です。(思い出記 オシマイ)

2013年4月23日 (火)

福島散策&ウオーキングの思いで記ー②

4月13日は、東山温泉のホテルを早めに出発して1時間30分かけて

ふくしま吾妻荒川花見山ツーデーマーチ」の10キロコースに参加です。

≪コース≫

福島県庁前-弁天山-花見山公園-茶屋沼公園-福島第一小学校

Photo_30Photo_31

コース説明・準備体操後 エイエイオーと気勢を上げてウオーキング開始。

満開の桜がアーチをつくり、ウオーカーを見送ってくれます。

Photo_32Photo_33

阿武隈川の土手を少し歩き142メートルの弁天山の階段登りに挑戦・・・!

満開のしだれ桜の見事さに、上りの辛さも癒されますよね~!cherryblossom

Photo_34Photo_35

桜と雪の残る吾妻連峰とのコラボに思わず「きれ~い。」と声が出てしまいます。

右の石碑は、光って判りにくいのですが森鴎作「山椒大夫」に登場する

安寿と厨子王と母の姿が刻んであります。弁天山には約1000年前に信夫

出身の母親と安寿・厨子王が住んでいた椿館跡なのでこの碑が建てられた。

Photo_41Photo_37

2年ぶりに全面開放された花見山公園の美しさは、写真家の秋山正太郎さんが

「福島に桃源郷あり」と賞賛し、毎年訪れた場所でもあります。

桜だけではなく、このレンギョウの美しさに目が釘付けになりましたよ!eye

Photo_48Photo_46

桃・椿の花の色合いも都会と違った鮮やかさがあるように感じられますね~!lovely

Photo_45Photo_42

青空・桜・菜の花の彩りにすっかり花酔で、桃源郷を歩いている気分満載。

パンジーでサザエさんの顔をモチーフにした花壇も作られ彩りを添えます。

Photo_52Photo_36

チェックポイントの茶屋沼公園も満開の桜がウオーカーを迎えてくれました。

この桜を眺めながら食べた豚汁の美味しさ・・・まさに至福のひと時です。

Photo_55Photo_53

散策しながら水辺の桜を楽しむことが出来る茶屋沼公園には、中央に

あずまやもあり、枝垂れ桜を眺めながら休息出来る場所です。

Photo_56Photo_57

ゆっくり散策してゴールに午後1時到着で~す。shoe shoe shoe shoe

Photo_66Photo_63

ウオーキング終了後、会津のKさん御夫妻と合流し二本松市にある

智恵子記念館の見学へと車で移動です。

智恵子の生家は、造り酒屋として新酒の醸成を伝える杉玉が下がっています。

酒の銘柄「花霞」の看板も当時の面影をそのままに・・・!

Photo_61Photo_60

智恵子の使用していた糸車。2階から今にも智恵子が降りてきそうな雰囲気が

ただよう智恵子の生家内部の佇まい・・・古に思いを馳せ詩歌を口ずさむ一時。

Photo_67Photo_68

智恵子の生家の庭には、白いスミレと水芭蕉も咲いていましたよ。

右の1枚は、智恵子の杜公園駐車場近くの林に咲いていた「カタクリの花」

斜面にひっそりと咲いていました。初めてカタクリの花の実物を見た九州と

下関の皆さんは、しばし感動のcameraぱちり連写タイム!happy02

Photo_69Photo_70

「樹下の二人」詩碑の丘に咲いていた桜と光る阿武隈川が見える風景

この鞍石山は、安達太良山と阿武隈川が同時に眺められる唯一の場所

ここで光太郎と智恵子の純愛が育まれたのでしょうね・・・? heart04

丘の桜の下で詩集「智恵子抄」の一編を口ずさみながら四姉妹で記念写真を!

次は、二本松を跡にして源義経ゆかりの医王寺・飯坂目指して出発。

Photo_71Photo_72

川面に沿って並ぶ飯坂温泉街と福島交通の飯坂温泉駅です。

医王寺は、時間が遅くなり拝観時間をすぎた次回までのお楽しみとすることに

2日目のお宿は、鄙びた風情のある飯坂温泉よりさらに奥の穴原温泉。

Photo_73

飯坂温泉駅前にある「芭蕉の像」に挨拶してから今夜の宿へ・・・!

2013年4月22日 (月)

福島散策&ウオーキングの思いで記ー①

先週 旧SNS仲間と一緒に福島散策&ウオーキングに行って来ました。

アップが遅くなりましたが、とっても楽しかったので思い出記をブログにします。

4月12日(金) 東京駅発9時の東北新幹線で旧SNSの仲間と合流し郡山駅へ

郡山駅では、会津在住のKさんがホームまで迎えに来て下さいました。

レンタカーを借り2台に分乗してまずは、猪苗代湖の方へと向かいます。

PhotoPhoto_4

猪苗代湖の湖畔をドライブして、湖の広さをあらためて確認する一行さま・・・。

九州・下関からの仲間達は、遠くに雪を頂く磐梯山の姿を見て「雪だ~。」と

さらにティンションが上がります。

猪苗代湖の側にある「野口英世記念館」入口で磐梯山の写真を写しました。

最初は、まだ頂上付近に雲がかかり見えない状態だったのが「晴れ女の

眞理子姫」が冗談に<ふう~ふう~>と息を吹いたらあれよあれよという間に

頂上が見えてきたのには、一同びっくりと共に拍手と大笑いになりましたよ。

小学校時代に習った「野口英世偉人伝」を思い出しながらの見学タイム。

一番最初に小学校の6年生の修学旅行で訪れたことのある場所で、

その後ダンナと一緒に訪れた場所でもある野口英世の生家です。

清作が19年間過ごしたこの家は、建てられて200年近くたった今も当時の

姿が保たれており、火傷した囲炉裏が残されております。

Photo_20

野口清作(英世)が上京する時、実際に柱に刻んだ文字が残っているんですよ。

「志をえざれば 再びこの地を踏まず」かたい決心をしてこの地を離れた英世の

活躍は、アメリカ・ヨーロッパ・中南米・アフリカへと大きく羽ばたきました。

お母さんの「しかさん」が書いた手紙は、たどたどしい文章ながら息子英世に

帰ってきてほしいと切にうったえている母の気持ちが切なくて泣けてきます。

Photo_5Photo_6

猪苗代湖の湖畔には、まだコハクチョウが私達の訪れるのを待っていましたよ。

Photo_8Photo_10

大河ドラマの「八重の桜」にも登場する八重の兄・山本覚馬や白虎隊も学んだ

會津藩校日新館を、ゆっくり見学ドラマに出てくる場面の場所を巡るので

ワクワクしながら見学&散策の時間は子供たちの校外学習と一緒かな?

Photo_11Photo_12

このようにして会津藩の子供達は学んでおり、天文学も学んでいたのですね。

Photo_13Photo_14

この水連水馬池(スイレンスイバイケ)は、日本最初のプールと云われ鎧兜を

付けたまま泳ぐ練習をしていた池です。

「什の掟」の看板・・日新館は勉学はもちろん「ならぬことはならぬ」の精神を

学び未来に夢を馳せていたのでしょうね。

Photo_15Photo_21

飯盛山にある白虎隊士自刃の地。

(ここから城下を眺めお城が燃えていると思い白虎隊十九士が自害)Photo_29

飯盛山の下にある「さざえ堂」六角形の建物の内部は二重らせんの階段が

続き、入口から出口まで同じ場所を通らずに出てくる不思議な構造なんですよ。

Photo_17Photo_18

夕方になり予定の春日八郎記念館はパスして、鶴ヶ城へと急ぎます。

城址公園内には、土井晩翠の「荒城の月碑」がる。脇の階段を上り

月見櫓から城内を望むと城下町の夕暮れになぜか侘しさを感じます。Photo_22Photo_25

史跡 若松城跡の堂々たる鶴ヶ城天守閣と茶室麟閣の門です。

鶴ヶ城で会津の歴史を学びながら天守閣へ、城下には八重の生家も見えます。

茶室 麟閣は、千利休の死に寄り茶道が絶えるのを惜しんだ会津の領主の

蒲生氏郷が利休の子小庵を会津に匿い豊臣秀吉に「千家再興」願い出る。

この結果小庵は京都へ戻り、千家茶道は小庵の子「宗旦」に引き継がれ

その孫により「武者小路千家」「表千家」「裏千家」の三千家が興され

現在に伝えられている。(案内板より)

この麟閣は、小庵が匿われていた時氏郷の為に造ったと伝えられている。

Photo_28

会津若松市のマンホールは、磐梯山と松と会津平野が描かれています。

宿は、江戸時代に会津藩の湯治場として栄えた東山温泉です。

戊辰戦争の時は、土方歳三が傷を癒し明治・大正時代には竹久夢二・

与謝野晶子もらも訪れたと聞くと街の明かりを眺めながら入る露天風呂も

趣を増す感じがしましたよ。spa lovely

又 旅館のサービスで女子白虎隊に扮装し写真を撮ることに・・・。camera

「恥ずかし~い。」と言いながら、しっかりと腰を据え銃を構えた写真が

出来上がり楽しい会津の思い出になりました。

もちろん食べ物は美味しく、豆ふの入った、「こづゆ」もしっかり食べました。delicious

2012年1月26日 (木)

伊豆半島ぐるり一周 第14回(片瀬白田~浮山温泉)

1月24日(火)

伊豆半島ぐるり一周ウオーク(片瀬白田~浮山温泉)に参加しました。

昨夜の悪天候(みぞれ混じりの雪が降った)がウソのように晴れ

湘南海岸のキラキラした海を眺めながらバスで現地まで出発。

小田原では、墨絵のような箱根の山々の展望に参加者一同「キレイ」の言葉が・・・!

Photo_10

当積み込みの為休憩した熱海海岸で「お宮と貫一の像」を見学

尾崎紅葉の小説「金色夜叉」を思い出しながら「あれ~」と

お宮の姿を真似るひょうきんな仲間も・・・happy02

Photo_2

     隣には、二代目のお宮の松(右)と育成中の松が並んでいます。

バスが伊東市に入るころから雨やみぞれの天候に・・・!

携帯でアメダスを確認したらこの場所はすっぽりと雨雲に覆われている。

伊豆半島めぐりで14回目にして雨具使用のウオーキングになってしまいました。

<コース>

片瀬白田駅-熱川温泉-伊豆北川駅-北川築城石公園(昼食)-ぼ泣き石

-大川龍豊院-伊豆大川駅-赤沢望洋台-曽我物語発祥地-浮山温泉バス停

前回ゴールの片瀬白田駅よりストレッチ体操をししっかり雨具を着用しての

ウオーキング開始の12名です。

海岸からは、雪景色の伊豆大島三原山を見ることが・・・。

このような伊豆大島を見ることはなかなかないのでチョット得した気分!

海岸ロードを熱川温泉めざしウオーキング。

Photo_3

熱川温泉(ホットパーク)の「お湯かけ弁財天」 周りは湯気で曇った感じに。

ここより20分の急な登りをがんばりさくら山パークから熱川温泉を

眺めた後旧道を通り北川温泉を目指します。

Photo_4

東伊豆は石材の産地で、江戸城修築の際 巨石がここから江戸へ運ばれました。

当時の献上石をモチーフにした北川築城石公園です。

昼食休憩後、小雪の舞う天候の中 伊豆大川駅の方へとウオーキング開始。

途中に「ボ泣き石」が・・・。

Photo_5

江戸城修築の際献上石で大きすぎて海岸まで運ばれず放置された石。

村人たちはこの石をボ泣き(ボヤキ)石と呼んだと看板に書いてあります。

伊豆大川駅で小休憩。足湯もありますが、みぞれが激しくなり

入るのを断念して急ぎ足でゴールをめざすウオーカー達です。

別荘地の赤沢望洋台をすぎ「伊東市」へ入りチョット一息。

Photo_6

別荘地の赤沢恒陽台をすぎた場所に曽我物語発祥の地に看板がありました。

Photo_11

いとこ同士の伊東祐親と工藤祐経の領地争いにより曽我兄弟の父

河津三郎が狙われた三本の木の場所と説明文が・・・。

(うっそうとした木々が生い茂る場所です)

父の仇討をする曽我兄弟の物語がここから始まるのです。

旧道をもう少し歩き、温泉付きの分譲地を下り浮山温泉バス停でゴール。

12キロ 雪・みぞれ・雨のウオークとなりました。

 




2011年12月22日 (木)

伊豆半島ぐるり一周 第13回(河津~片瀬白田)

12月20日(火)

月1回 三島大社より伊豆半島をぐるりと歩いて今回が13回目。

河津桜で有名な河津駅より片瀬白田駅まで13キロを歩く。

藤沢よりバスで正月に開催される箱根駅伝と同じコースを辿り

三島市へと入る。

途中の箱根峠付近は、うっすらと雪も・・・木々の霧氷がとっても綺麗!

伊豆の踊り子で有名な天城峠を越えて河津の町に・・・。

駅前広場でストレッチを入念に行い15名で出発です。

最初に国道より伊豆有数の美しい海岸である今井浜への近道

急な階段を下り岩場を歩いて今井浜海岸へ。

伊豆七島が遠くに見ることが出来、「大島・利島・新島などと」おさらいを

しながら眺めます。三宅島は新島の陰になり頭がチョコンと見えるだけ。

Photo

30分ほど波に戯れながら歩いた今井浜海岸で、伊豆七島を眺めながら弁当タイム。

本日は晴天で、風もなくゆったりした気分で昼食です。

P10302471

近くには船の形をしたサンシップ今井浜(共同浴場露天風呂)もあります。

ここがゴールでしたらぜひ入浴したい所ですがウオーキングは

これからなんですものね~!

昼食タイムでリフレッシュした後 旧道を里山の風景を楽し見ながら歩き

国道135号に合流し、車に注意しながら一列歩行のウオーキングに・・・。

Photo_11

やっと東伊豆町に入りました。

Photo_3

途中の小さなパーキング寄り眺めた、伊豆大島と稲取温泉の街並み。

徳造丸さんでお買い物タイム(トコロテン・干物・名産の試食)と小休憩。

バスも待機していたので、購入したお土産はバスの中に置いて再度出発。

吊るし雛で有名な稲取文化公園「雛の館」を目指し国道135号を離れ

稲取温泉街の方へ下る。

残念~~!「雛の館」は、12月11日をもって今年は終了で見ることは

出来ず無料の「足湯」でホッと一息のタイムを。

Photo_4

少しの時間でしたが少し足が軽くなったような感じがします。

また公園内には、江戸城築城に使用する為切り出された「築城石」や

珍しい枝垂れサザンカも植えてありましたよ。

樹齢120年の珍しい枝垂れの山茶花です。Photo_15


Photo_16


Photo_17


稲取の海岸線旧道をとおり黒根岬より又国道135号の歩きになります。

途中の友路(トモロ)トンネル425mは、歩道のないトンネルを一列歩行。

節電でライトも少なく、暗くスリリングな歩きです。

左は山、下には伊豆急の線路と海岸が見える国道を歩き

伊豆急片瀬白田駅の可愛い駅舎に迎えられてゴール。

Photo_12