2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2018年8月12日 (日)

思わず購入”老後の資金がありません”

8月11日(土) 手首を複雑骨折して以来、買い物に行っていなかった大型スーパーに

「極かるの敷布団「」を、購入するためh久し振りで行って来ました。お目当ての布団を

購入後、頂いた図書券があったので本売り場でウインドーショッピング。

思わず手に取ったのは、タイトル”老後の資金がありません”大ピンチの文字

ハウツー本ではなく小説で、娘の世代から見た子供(娘)の結婚・親の葬儀・介護など

ついつい引き込まれ一気に読んでしまう。10年以上前に、自分が経験した事(来し方)

これから私が当事者になるであろう介護や墓の問題(行き方)など重いテーマ。

内容にはコミカルな部分もありホッとする場面もありましたが、今の生活でもう少し無駄を

省いて質素に暮らすことを真剣に考えさせられる小説本でした。


Photo

本を閉じて見上げた空→黄昏のビギンを口ずさみたくなる柔らかな夕焼け!

P1240939

ゆったり散歩で見かけた酔芙蓉の花。酔って少しピンクに染まった花の色。

朝 真っ白に咲き時間を経ると段々ピンクから赤へと花の色が変化する酔芙蓉に、
昔読んだ高橋治氏の小説「風の盆恋歌」を思い出した日です。

Photo_2

2018年7月25日 (水)

「楽シニアごはんの本」重宝しています!

 
暑くて夕飯のメニューがすぐに思い浮かばない時、重宝している一冊「楽シニアごはん」
Photo

今まで作っていた「ちょこっとおかず」を少し工夫するだけで頑張らなくても満足の

出来る一品になるものってたくさんありますよ。・・・の文章に曳かれて購入です。

Photo_2


一人用のお盆を利用し並べると、オシャレなカフェご飯になりま~す~。

たまには、「ご飯に一汁一菜でも良いのでは!」と考えると気分が楽ちん

便利な「作りおき」のページもありとっても参考になります。

今の時期は、モロヘイヤのしょうゆあえを作りおきしてお豆腐の上にのせ栄養たっぷりの

「モロヘイヤやっこ」にしたり納豆に混ぜネバネバ納豆にしたりします。

我が家もシニア二人の生活で、量よりゆったり食べやすい物へと嗜好が変化してます。

本を参考にしチャレンジしては、相方さんの反応を見て次回も作るか考えています。

食事つくりは、脳を刺激してQOLの向上にもなるとか?

 バルーンアートの今日のお題 ➀ は、ぶどう でした。


Photo_3

2018年6月23日 (土)

雨の日の午後 「鎌倉 謎解き 街歩き」を読む

6月23日(土) 雨の日の午後、ゆたり花愛で散歩は足元が悪いので中止。

ステップ運動を少し行った後は、のんびりと「鎌倉 謎解き 街歩き」という本を読む。

Photo


四季を通じて何度も訪れている鎌倉だが,「長谷寺の観世音菩薩像は、美しく見るなら

どこから拝む?」や、「安養院と壽福寺 二つある北条政子の墓の真実は?」

「お金が増える伝説の錢洗弁天、鎌倉時代から洗っていたの?」など。

出かける前に読んでおくと、より散歩が楽しくなる参考書でしたよ。

北鎌倉・長谷・鶴岡八幡宮などエリア別にまとめてあり分かりやすい本でした。

これから出かけるのが、また楽しくなりそうです。